毎日呟くTwitterはこちら!

【桜ん坊食堂】ジビエのまちの道の駅で鹿すき丼頂きました!/若桜

  1. 桜ん坊食堂(さくらんぼう)

道の駅 若桜の中にある食堂です。

アクセスと店舗情報

住所:〒680-0701
鳥取県八頭郡若桜町大字若桜983−2

お店の公式サイト
WEBサイト

営業情報はこちらから
https://goo.gl/maps/YQwm48EGUGntCp5Y6

※コロナの影響もあり営業時間などが変更になっている場合があります

メニュー

・単品の注文(麺物・丼物・カレー)

・量り売りのバイキング

食レポ 鹿すき丼

甘めの味付けです!
漬物と紅生姜の酸味があるのがちょうどよいくらい。「すき焼き」に欠かせない卵が、まったりとお肉とご飯を包み込みます(*^_^*)

若桜のジビエは最近どんどん人気になっています!道の駅の近くにある「わかさ29工房さん」で解体された新鮮なイノシシやシカのお肉が手に入ります。道の駅の物販コーナーで色んな加工品が販売されているのでぜひ覗いてみてください!レシピが載ったチラシも置いてあるので、ジビエ初心者でも大丈夫!(^^)!

ちなみに味噌汁がとっても美味しかったです!煮干しの身が入っていましたが、それがまた味わい深い旨さで、お母さんの手料理感がありました。角がないって感じ。

鹿すき丼のご飯の量は、お肉に対してかなり多めですが、ご飯そのものも美味しいので、大満足です😋 標高の高い若桜の棚田で作られる美味しいお米!近くの氷ノ山の冷たい雪解け水が良いとも言われたりします。

お店とまわりの雰囲気

鹿すき丼などの単品メニューの他に、量り売りのバイキングがあります。

量り売り惣菜コーナーには、地元のお母さんの手作り料理が並びます!

パックに詰めて持ち帰りもOKなのでお弁当代わりに使うのもOK
入れ物に取ったら、奥のレジに進んで計量してもらいます。

御飯やお味噌汁はセルフ。おかわりもできます。

座敷とテーブル席が3台ずつ。

若桜を観光される時に!

【若桜町観光】若桜鉄道と弁天さん/鳥取グルメガイドマップ ▲画像をタップしてご覧ください

若桜町のスマホガイドマップ
作ってみました!

ジビエが盛んになるほど自然豊かな若桜町。
山の中のパワースポットやわかさ氷ノ山スキー場SLの終着駅、山間の宿場町独特の町並みなど、観光スポットもたくさん。何度も鳥取県内で日帰りプチ旅行を楽しんでいる鳥取なにたべ!編集部ならではのガイドマップを是非ご覧ください(^^)/

 

※本記事の情報は掲載当日時点のものです。最新の情報は直接お問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。