毎日呟くTwitterはこちら!

【桜ん坊食堂】ジビエのまちの道の駅で鹿すき丼頂きました!/若桜

桜ん坊食堂(さくらんぼう)

道の駅 若桜の中にある食堂です。

アクセス

住所:〒680-0701
鳥取県八頭郡若桜町大字若桜983−2

桜ん坊食堂 Googleマップ店舗情報

基本情報

■駐車場
あり (道の駅 若桜)

■営業時間

AM 11:00~ PM 3:00

■定休日

年末年始/第1・3月曜日

■お店のSNSなどなど

WEBサイト

メニュー

・単品の注文(麺物・丼物・カレー)

・量り売りのバイキング

食レポ 鹿すき丼

甘めの味付けです!
漬物と紅生姜の酸味があるのがちょうどよいくらい。「すき焼き」に欠かせない卵が、まったりとお肉とご飯を包み込みます(*^_^*)

若桜のジビエは最近どんどん人気になっています!道の駅の近くにある「わかさ29工房さん」で解体された新鮮なイノシシやシカのお肉が手に入ります。道の駅の物販コーナーで色んな加工品が販売されているのでぜひ覗いてみてください!レシピが載ったチラシも置いてあるので、ジビエ初心者でも大丈夫!(^^)!

ちなみに味噌汁がとっても美味しかったです!煮干しの身が入っていましたが、それがまた味わい深い旨さで、お母さんの手料理感がありました。角がないって感じ。

鹿すき丼のご飯の量は、お肉に対してかなり多めですが、ご飯そのものも美味しいので、大満足です😋 標高の高い若桜の棚田で作られる美味しいお米!近くの氷ノ山の冷たい雪解け水が良いとも言われたりします。

お店とまわりの雰囲気

鹿すき丼などの単品メニューの他に、量り売りのバイキングがあります。

量り売り惣菜コーナーには、地元のお母さんの手作り料理が並びます!

パックに詰めて持ち帰りもOKなのでお弁当代わりに使うのもOK
入れ物に取ったら、奥のレジに進んで計量してもらいます。

御飯やお味噌汁はセルフ。おかわりもできます。

座敷とテーブル席が3台ずつ。

若桜を観光される時に!

【若桜町観光】若桜鉄道と弁天さん/鳥取グルメガイドマップ ▲画像をタップしてご覧ください

若桜町のスマホガイドマップ
作ってみました!

ジビエが盛んになるほど自然豊かな若桜町。
山の中のパワースポットやわかさ氷ノ山スキー場SLの終着駅、山間の宿場町独特の町並みなど、観光スポットもたくさん。何度も鳥取県内で日帰りプチ旅行を楽しんでいる鳥取なにたべ!編集部ならではのガイドマップを是非ご覧ください(^^)/

 

※本記事の情報は取材当日時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。