毎日呟くTwitterはこちら!

【若桜辨天と小さな投入堂を楽しむ!】グルメガイドマップ/若桜町

若桜町は自然豊かな山間の町。
綺麗な山の中の素敵な神社やユニークなお堂など、自然の中で清々しい気持ちになれるパワースポットもあります。こちらの記事では若桜観光を語るうえで外せない、若桜辨天と岩屋堂をメインにご紹介します(^^)/

若桜辨天(わかさべんてん)参り

若桜鬼ヶ城跡と若桜弁財天への看板。

若桜駅前の通りから山の方へ車で進むこと10分。

神聖な雰囲気の鳥居

若桜鬼ヶ城跡行の道と分かれて、右手の道を車5分ほど進むと入口。駐車場写すの忘れましたが、右後ろにあります。

参道沿いの渓流

若桜べんてんへの参道沿いの渓流が本当に清らかでとってもすがすがしいです(*^_^*)

辨財天(べんてんさん)

9月の初めごろに大きなお祭りがあるとか。祠の前にはラッキーなら現れて尊ばれていたという、ヘビとカエルの像が並んでいて、とてもユニーク。

由来

通称若桜弁財天の辨天神社が大正時代に池谷神社&虎石神社と合体(合祠)されて出来たのが江嶋神社とのこと….

若桜辨天までのアクセス

道の駅若桜から若桜辨天の駐車場までは車で約10分。
駐車場から神社までは徒歩片道10分ほど。

若桜の投入堂!不動院岩屋堂

若桜の投入堂こと不動院岩屋堂

岩場の中にすっぽりと納まっていますね!

不動院岩屋堂の前

すこし引いて撮影

桜の季節に行くと絶対綺麗!!

鳥取の投入堂は三朝の三徳山三仏寺のものだけではありません!こちらも立派な岩の中に作られたお堂があります!自動車ですぐ近くまで行けて、駐車場もあるので便利♪

ちなみに三徳山の投入堂はこちら▼
投入堂までガチ登山!三徳山三佛寺に参拝してきました!

不動院岩屋堂までのアクセス

道の駅若桜から車で10分ほど。

道の駅若桜までのアクセス

車の場合

鳥取砂丘や鳥取駅からだと車で約1時間。

自動車道なら河原ICで降りて東へ30分ほど

公共交通機関の場合

(高速バス)
2020年3月までは若桜駅~大阪間の乗車券が片道1,600円!!
詳しくは若桜町公式WEBサイト

(鉄道)
JR鳥取駅(因美線)⇒JR郡家駅(こおげえき)
郡家駅から若桜鉄道⇒若桜駅


若桜町内の別のエリアもご紹介!

【若桜駅のSLと若桜城下町を楽しむ!】グルメガイドマップ/若桜町

若桜鉄道終着駅の若桜駅とSLを観に来られる鉄道マニアの方もおられます(^^)/ 駅前エリアには城下町や宿場町の雰囲気を残す風情溢れる町並みが残っています。

【パウダースノーの氷ノ山を楽しむ!】若桜町グルメガイドマップ/若桜町

わかさ氷ノ山スキー場では天然のパウダースノーを楽しむことができます!また氷ノ山の自然が楽しく学べる「響の森」は季節を問わず開館しています。ファミリーで大自然を学ぶのにおすすめ!