毎日呟くTwitterはこちら!

【藤井酒造】世界大会金賞の銘酒白狼と絶品あまざけに感動/三朝

藤井酒造 ふじいしゅぞう

三朝温泉街の東端の方で道を明るく照らす、こちらのお店。大きな窓から中のお酒を眺めてしまうと、思わず立ち寄らざるを得ませんね(´・ω・)(笑)

アクセス

住所:〒682-0123
鳥取県東伯郡三朝町大字三朝868−2
三朝町温泉本通りの東端の方。
藤井酒造の周りは結構暗め。

基本情報

■駐車場
なし(付近に観光駐車場)

■営業時間

9:00~22:00

■定休日

不定休

お店のWEBサイト

店内

酒屋さんとして普通のビール等もあります

店内に入ると、立派な白い髭を蓄えた老紳士がお店とお酒の解説をして下さいます。「国分太一のおさんぽジャパン」や地元日本海テレビで取上げられたりと、メディアでも注目されています!そのVTRを交えつつの名プレゼン。これもこのお店の素的な観光目玉のひとつ(*^_^*)

藤井酒造の日本酒がずらり

International Wine Challengeというワインの世界大会には、Sake部門ができてしまうほど、いま、世界は日本酒(Sake)がブーム!そちらで、金賞とトロフィーを受賞したのが、藤井酒造さんの1996年醸造の古酒原酒「白狼」です!!まさに黄金色。外務省御用達というお墨付き。

試飲レポ

蔵元のショップで嬉しいのが、
試飲ですよね~(*^_^*)

試飲ができるんです(*^^)v

白狼の他にも三徳桜という古酒もあり、1985年醸は阪神が優勝した年にあやかって、阪神ファンの方がよく買っていかれるそう!試飲された国分太一さんのコメントでは「バースのホームランみたい!」とのこと(笑)
「世界大会で金賞の酒を、ワインと同じ相場で考えたら、普通に10万円くらいはする」ので、少しずつ値上げするかもとのことでした。もしかしたら味わえるのは今のうちかも…?

甘酒いただきます!

車のため、泣く泣く甘酒 (´;ω;`)ウゥゥ
が!泣いてる場合じゃない (´▽`*)

すっきりガツン!とした甘み。
砂糖なしでここまで甘いとは!
夏に冷やして飲めば絶対美味しい!
くせのある匂いがなく子供にも人気。

、、、と、ここからが藤井酒造ワールド
なんと、味変しながら楽しむのです!

第一の味変! 生姜

よくある味ですね!もちろん美味。

第二の味変! 抹茶!

おお!確かに、美味しい!
甘みが喧嘩しないです。三朝温泉街の料理人が隠し味に使うというのも納得。

第三の味変! まさかのインスタントコーヒー⁉

うそー!悪ノリが過ぎるのでは、、、と思いつつ一口。ん!!?とってもまろやか~な珈琲ミルクに!ミルク入れてないのに不思議なまろみ。家でも試してみたくなりますね!

15年前くらいに甘酒に色々とブレンドする実験を始められたそう。生姜⇒抹茶⇒インスタントコーヒーの巡もこだわりの理にかなった厳守の巡だそうです。

スイーツ糀あまざけ

見た目も可愛いのでお土産にぴったり!

他にも、ここだけのお土産♪

たまらず購入!

 

古酒原酒1998年醸「白狼」買っちゃいました…

こちらもIWC2011で金賞受賞の名酒
名プレゼンを聞いてたまらず白狼購入!

もともととっても辛口で作られたお酒で、だんだんと角が取れてまるくなっているとのこと。濃くて味わい深い、旨味があって香りもするのに、わりとスッキリしているゴージャスな一口。。。いや二口目。いや・・・、何とかとどまり、ストック。
古酒なので、新酒と比べると変化しにくいですが、蒸留酒ではないので、味は微妙に変わります。ワインストッカーなどで15℃くらいで保存するのがベストと教えて頂きました。

お土産に糀あまざけ!

ノンアルコールなのでお子さまもOK!ファミリー客でも楽しめますね!

まとめ

三朝温泉街にある藤井酒造さんの白狼とスイーツ糀あまざけには感動です!お店での試飲と名プレゼンの後、購入せざるを得ませんでした(*^_^*)