毎日呟くTwitterはこちら!

【Free!聖地巡礼】地元Free!ファンが全力でオススメする聖地巡礼で寄りたい飲食店まとめ

岩美といえば、Free!…ですよね?

さわちの一言

ついにnext summerがやってきましたね!言わずとしれたアニメFree!のモデルとなった岩美町にこの夏あそびに来ませんか?

Free!の舞台、岩鳶のモデルになった鳥取の岩美町は夏がベストシーズンです。

今回はFree!の聖地である鳥取を訪れてくださるファンの皆様に、より鳥取を楽しんでいただくために!聖地巡礼の途中で寄れるオススメの飲食店をご紹介します!

編集長の一言

ライターのさわちさんはこの記事を書く前に、アニメ全編を見直しして復習済み状態で岩美巡りしたそうです。割とガチ勢やね…w

再現度高い!田後港(たじりこう)

まこちゃんが見える…

ずばり、はるちゃんとまこちゃんのお家がある場所です。

ここに初めてきた時はあまりの再現度に涙がにじみました…。

あ〜、ここから花火が見たい…!

あじろカフェなだばた

【あじろカフェなだばた】網代港の真ん前!地元の魚定食が食べれるアットホームカフェ/岩美町

お隣の網代港(あじろこう)にある地域の人が運営しているコミュニティカフェです。

ワンコインでボリュームたっぷり食べれる魚定食ランチがオススメ!
漁港近くを見た後に港の定食屋さんというのも乙なのでは?

登下校気分を味わう、浦富海岸(うらどめかいがん)

ここは、はるちゃんまこちゃんの登下校中シーンに何度も登場してますね。

名シーン量産スポット。

夏は関西からの観光客も多い海水浴場となっております。聖地巡礼としては夕方ごろの方が人が少なくてオススメかも。

燕珈琲浦富海岸店

【燕珈琲】気さくな焙煎士さんのおしゃれ移動カフェ浦富海岸店/岩美町

ちょっと疲れた時の休憩に!
自家焙煎の珈琲を素晴らしい景色の中で頂ける絶好のスポット!ちなみに今年(2018年)は夕方の16:00-19:30営業となっています。

日中は暑いからね…

夕方、夕焼けの浦富海岸で下校時間を体験した後にいかがでしょうか。

アルマーレ

あの高級列車”瑞風”の寄駅に合わせてオープンのイタリアンのお店。
浦富海岸から海岸沿いをちょっと車で走ったところにあります。

東浜駅からは歩いていけるよ。

鳥取としてはちょっとお高めの価格設定…
ですが、地元民イチオシである東浜のオーシャンビューはたまりません。

ちょっとした異次元空間。

ランチでもいいですが、雰囲気を楽しめるカフェの時間帯もオススメ!
ちょっぴり贅沢したいときにどうぞ〜!

岩鳶駅…ではなく岩美駅!

さわちの一言

岩鳶駅、否…岩美駅です。れいちゃんとなぎさがいつも使ってる駅ですね。

岩美駅前には観光協会もあり、中はFree!関連のお土産やイラストでいっぱいです。

皆の愛溢れるコーナーの中にあるFreeおじさんのマル秘ファイルはぜひ見てほしい…尊敬…

編集長の一言

ファンの皆様の熱意と愛を感じました…好きのパワーってすごいなぁ(*´ω`*)

Twinkle

ちなみに岩美駅前から歩いて1分のパン屋さんには…なんとあの「いわとびっくりパン」の再現パンが売っています!

頭とったver.もあります。噂では5種類くらいあるそうです。
※確実にゲットするには要予約必須なのでご注意を!

イワトビちゃんクッキーは予約なしでも買えるのでお土産にオススメです。
シュールさの再現度がとても好きです。顔はそれぞれ個性あるのでお好きなものを…

やっぱり鳥取砂丘にも行かねば…

鳥取で一番の観光地です。
やっぱりここは外せない…。

EDのモチーフになったり、映画中ではここで勧誘ビデオを撮影してましたね。

砂丘でははるちゃん宜しくラクダに乗ることも可能!(有料です)

夏の日中行くのは暑くて死にに行くようなものなので、朝か夕方がオススメです!!

さわちの一言

夏の砂丘はまじでやばい…砂丘初心者は熱中症対策を万全にね!

鯛喜

【鯛喜】鳥取砂丘から30歩♪鳥取県内の食べログ人気No.1クラスの海鮮丼は予約必須!/鳥取市

3期で宗介の実家が映っていましたが、推察するにあれは海鮮丼などを出す和食屋さんではないでしょうか。

というのも鳥取は海産物がとっても豊富で、そういったお店が多くあります。

その中でも観光客の皆さんに
人気なのがこの「鯛喜」

鳥取砂丘の目の前にお店があるので、立ち寄るには最高です。…が、しかし予約しないと基本満席なのでご注意下さいw

番外編:サバのオススメのお店

はるちゃんの主食のサバ。
やっぱりせっかくならサバを食べたい!!

目立つ魚ではないですが、「因幡のサバ」は昔から鳥取で愛されてきました。

編集長の一言

鳥取東部の酒ノ津は美味しい鯖加工品の町として有名なんですよ〜鳥取のローカルスーパーにも焼き鯖がよく売っています!

更科

【更科】鳥大から歩いていける!知る人ぞ知る鳥取の和食名店/鳥取市

聖地巡礼で立ち寄って欲しいお店No.1です。
少し岩美からは離れますが、鳥取空港にも近いのでレンタカーであれば十分圏内だと思います。

夜ご飯も食べられますよ!寡黙な店主さんの美味しい和食定食や目にも鮮やかな塩サバ重をぜひ食べていって欲しいです!

おまけ

今回の取材中、田後港で岩鳶中時代のコスプレをされた方々にお会いしました。

岩美町では公式にコスプレでの撮影が可能となっております。

岩美町公式ページに注意事項がまとまっておりますので、こちらを一読されることをオススメします。

参考 コスプレ撮影についてのご案内岩美町観光協会

お顔出さないのでと掲載許可いただきました、ありがとうございます!かわいい〜〜

さわちの一言

岩美の海の美しさはハルちゃんが水中フリークになるのが頷ける美しさです。ぜひ一度現地でご堪能あれ!

最後に…

編集長の一言

いろいろとお店をご紹介させて頂きましたが、また随時お店情報を更新していきますので乞うご期待下さい!

ファンの皆様の目線で「ここのお店よかった!」「ここも紹介して欲しい!」など、ご意見/アドバイスなどあればぜひなにたべ!TwitterのコメントやDMなどでお知らせ下さい!鳥取なにたべ!@tori_tori_dune

Free!がきっかけで鳥取を訪れて頂いた方が、岩美や鳥取を満喫してもっともっとFree!や鳥取を好きになってくれると幸いです。

なにたべ!編集部も鳥取の\美味しい!/をお届けできるよう頑張りますね(*´∀`*)