毎日呟くTwitterはこちら!

せっきーの気ままな大江ノ郷スイーツ研究日誌

直近食べたスイーツはこちら!

抹茶と黒豆のパウンドケーキ

DSC09807
DSC09814
DSC09817

▼大江ノ郷自然牧場まとめ記事も♪ 

【大江ノ郷自然牧場】こだわりの卵が存分に味える食のリゾート!/八頭町

せっきー

実は2018年春から大江ノ郷自然牧場で働いてます(*^^)v

パンケーキは大江ノ郷の代名詞!

ですが、

大江ノ郷には他にも沢山あります!

こだわり「天美卵」を使ったスイーツ!

季節限定スイーツも沢山(^^♪

大江ノ郷でスイーツ横目に働きながら、実食しないなんて、なにたべ!的にありえないでしょ!ってことで、いつも誘惑に負けておりますm(_ _)m 「合理化」ってやつです… 美味しいんだもんね~。

<そんなわけで随時更新中>

この記事には本当に個人的な感想しか書きません^^;

これまで食べた大江ノ郷スイーツたち…

ブルーベリータルト

 

#blueberry #blueberrytart #tarte #blueberrysweets #季節のフルーツ #季節のタルト #タルト #季節限定 #大江ノ郷自然牧場 #oenosato #スイーツ #sweet #japantrip #japanesefood #japanesecuisine #鳥取旅行 #tottorigram #鳥取グルメ #鳥取県 #鳥取 #tottori #鳥取なにたべ 鳥取なにたべ!のせっきーこと関口です❕ 最近、大江ノ郷スイーツばっかりですみません(^^;) 勤め先なので、ついつい自腹で自社製品を買って試してます… 映えるんで、インスタにアップする頻度も高くなっちゃって💦💦 ちゃんと他のお店にも食べに行って写真撮ってきますので📷 悪しからず💦

鳥取なにたべ!さん(@tottori_nanitabe)がシェアした投稿 –

ブルーベリーのフレッシュ感は、この時期にぴったりで最高です!生地が結構甘いので、ちょっと酸味が強いくらいが嬉しいです!タルト生地はちょっとしっとりし過ぎかな~というのが個人的な感想。もっとハード系のタルト生地が好みなんです…

 

卵シフォンケーキ

天美卵はもちろん、北海道産の小麦粉、圧搾法の菜種油など、安心な素材ばかりでつくりました。

「シフォンケーキの焼き上がりはメレンゲで決まる」といっても過言ではありません。
当牧場のシフォンケーキのメレンゲは、新鮮な天美卵の卵白だけを使ってつくられています。

このシフォンケーキは、ほんとにビックりするほど、ふんわりしていて、くちどけはしっとりと滑らかです。軽いのに、食べた後にとっても満足感が残るんですよね~。個人的にシフォンケーキは、トースターで1分程焦げ付かないように表面を炙って食べるのが好きです(^^♪ 結構甘いので、プレーンのヨーグルトとかと一緒に食べると良いなーなんて思いました。よくCafeとかであるみたいに甘い生クリームとかを添えるのは個人的にNG。だってケーキそのものに味があるんだもの。

 

完熟苺のエクレア

たっぷりの苺とクリーム、香ばしいシュー生地のバランスが絶妙です。

春は、苺スイーツが百花繚乱の様相を呈する季節(´▽`*)どのCafeに行っても苺スイーツがあります!プリンとかタルトとかの上で生クリームと一緒に春限定のトッピングがされていることが多いですよね~。苺の酸味と甘いクリームの相性が抜群なのは、間違いないんですが、そこに香ばしさが入るのもありじゃないかと。。。この香ばしさがなかなか無くて…このエクレアの香ばしい生地と、上にかかった焦がしアーモンドはめっちゃありだと思います。

苺のティラミス

いちごムースに甘酸っぱいラズベリーソースをのせ、口どけ軽やかなティラミスクリームを重ねました。中にはエスプレッソクリームをたっぷりしみこませたジェノワーズ生地をしのばせ、ティラミス感を演出。このソースをビターに仕上げることで、全体の味をぐっと引き締め、クリームの軽やかさを引き立てます。

苺のティラミスの断面図!!
語源どおり、見ただけで元気に!
Tirami su!(私を元気づけて!(伊))

2016年の8周年誕生祭で登場した商品!気になる「ジェノワーズ生地」というのは、卵黄と卵白を分けずに一緒に泡立てる方法で作ったスポンジ生地のことで、ふんわりとした生地です!コーヒーのソースがよく染み込むわけですなぁ~。大人な味ってやつか…

一気に下までスプーンを入れずに、最初はティラミスクリームを楽しんでから、徐々にイチゴムースに移っていくと、食べている間に味に飽きが来なくて良いです!最後の方に全ての層をスプーンに載せてお口に運ぶと、あーティラミス食べたー(´▽`*)って気になります(笑)

卵黄と卵白を一緒に湯せんで温めながら泡立てるのがジェノワーズ生地で、「イタリアのジェノバ地方の」という意味。ふんわりした生地。
卵黄と卵白を分けて温めずに冷たいまま泡立てるのがヴィエノワーズ生地で、「オーストリアのウィーン地方の」という意味。しっかりした生地。

その地方発祥という訳ではなくて、地理の言葉遊び(*^_^*)温かいからジェノバのイメージ、温かくないからウィーンのイメージみたいな…

コラムその1

自社スイーツは大好きなんですが、「無添加の大江ノ郷スイーツは何でもかんでも市販のものより美味しい!」っていうのは違うと思っていて…客観的な視点を持ち続けたいので、比較検証と称して市販のエクレアやプリンもよく食べてます(^^♪ 意識高い系スイーツ男子(笑) 添加物等の材料の安全性についての話は別ですが、味だけでいえば市販スイーツと比べて甲乙つけがたい時もあったり…自分の舌がまだまだ肥えてないだけかもしれませんがね~。それはそうと、入社してからスイーツ代がすごいことになってるのは悩みの種です(;´Д`)

 

完熟苺タルト

アーモンドクリームを乗せて焼き上げたサクサク香ばしいタルトに、カスタードクリームを重ね、新鮮な苺をたっぷり

これは、一目惚れして買っちゃいました。

で、味も裏切らないわけです。タルトと言えば、これくらい歯ごたえのある生地が嬉しいです!黄色の生地とタルト生地がちょいと分離しがちなので、お気をつけて。個人的には生地自体がとっても甘いし、剥がれかけた時の見映えも難しいので、イチゴの上のゼリー状のソースはどうかな~とも思ったり。でも、そんなことは本当に細かいところ。「結局何点なの?」って聞かれたら、迷わず「120点!!」と答えてしまいますね~(笑)

毎年、楽しみになっちゃうな~。
結構、毎年好評のスイーツだそうで…

▼大江ノ郷自然牧場まとめ記事も♪ 

【大江ノ郷自然牧場】こだわりの卵が存分に味える食のリゾート!/八頭町

 

 

※本記事の味等に対する感想は、あくまで個人の意見です。またスイーツは自腹で購入しており、提供等を頂いてステマをしているわけではありません。自社愛は多少ありますが(笑)、鳥取なにたべ!として、自分達が紹介したい素敵だなと思う鳥取の飲食店の一つとしてご紹介させて頂いております。