毎日呟くTwitterはこちら!

【コーヒー&カレー五島】ホタテとピラフ!?特製やよいカレー

メモワールイナバ 五島(ごとう)

朝8時10分から営業していると聞き、
朝からがっつりカレーを食べに行くことに…
 
8時12分に到着するとすでに先客が!?
ピッタリすぎる!と驚いている間に
常連さんが続々と。
「おはようさん!」と入ってきます。
フォロワーさんオススメのカレーを注文。

食レポ

青谷の上寺地遺跡をイメージしたやよいカレーを頂きました!
カレーのお味は言わずもがな。
遺跡・貝塚をイメージさせるホタテ
日本海をイメージさせるカレー
青谷の丘をイメージしたというピラフ
なんという面白いコンセプトのカレーでしょうか…
 
野菜の跡形が無くなるほどじっくりと煮込み切ったカレーには梨の甘みも感じられて、一口食べると甘さが広がります。
そこからジワーっとスパイシーさが追いかけてくる感じ。
 
最初はカレーにピラフ?!と疑っていましたが、このカレールーには、たしかに白米の甘さよりも味の付いたピラフの方が合うのかも…
次はオムライスカレーを食べてみたいなと思います!

 

メニュー

DSC08243
DSC08244
DSC08246
DSC08247
DSC08248

「コーヒー&カレー五島の歴史とカレー裏話」
かなり濃い内容です!

 

お店の雰囲気

地元のよくある、なれあいのお店かと思いきや、
店員さんはちゃんと制服を着て、すごく丁寧な接客をされていました。
 
「時間帯分煙11:00~14:00」というのが、もうこのお店のバランス感覚を象徴しています!
地元のおじさん方は煙草吸えなきゃ喫茶店じゃねぇを仰るでしょうし、
青谷の外から来られるお客様はタバコもくもくの中でカレーなんてと仰るでしょうし。
 
地元のお客様を名前で呼びつつ、なれなれしくし過ぎない
と思いきや、めちゃくちゃローカルトークを繰り広げている…
そんなお店です。

 

ホタテのやよいカレーを食べて、青谷上寺地遺跡のことが気になったので、見に行ってみました(*^^)v

遺跡の保存地区にはいろいろと看板が立っています。

ただただだだっ広い草むらが広がっています。

昔はここにあったんだなぁと、昔の風景を想像。。。

昔も今も変わらない丘と海と草むらの景色です。

近くに青谷上寺地遺跡展示館もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

月曜日は休館なので、ご注意!
(月曜日に行ったので、入れませんでした(><))

まとめ…!

せっきー

様々な歴史と物語がぎゅっと詰まったやよいカレーは、味はもちろん、青谷のことを知るきっかけにもなって、とても良かったです!

アクセス

住所:〒689-0501
鳥取県鳥取市青谷町青谷4298

基本情報

駐車場

お店の隣に3台くらい

営業時間

月~土<Open>8:10-17:00<Close>
日・祝<Open>8:10-16:30<Close>

定休日
毎月第一金曜日
(10時~12時はお葬式無料相談会!!)

タバコは…

時間帯分煙!!

お店のSNSなどなど

公式サイトをチェック
五島の特製カレーがネットで買えます!
ビーフカレーそのものに負けないくらい、
こだわりがぷんぷんと香ってきます^^