毎日呟くTwitterはこちら!

【燕趙園】日本最大の中国庭園は見どころ満載♪/湯梨浜・東郷

燕趙園(えんちょうえん)

日本最大級の中国庭園。
なんと設計・材料・加工・仮組立は全て中国で行われ、一度ばらして輸入したものを中国人技術者の指導の下で再度建設して造られたそうです。つまりは本物(笑)
そもそも梨の産地同士ということで鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして燕趙園は建てられたそうです!燕(えん)と趙(ちょう)は河北省にあった昔の国。

(参考:公式WEBサイト

アクセス

住所:〒689-0715
鳥取県東伯郡湯梨浜町大字引地565−1
東郷池の畔にあります。

基本情報

■駐車場
あり

■開園時間

9:00~17:00(16:30受付終了)

■所要時間

中国雑技ショー込みで1時間半くらい

■定休日

1・2月の第4火曜日

公式WEBサイト

燕趙園内の景色

華夏堂(かかどう)

中国皇帝がおられた場所の再現。

中には皇帝のシンボルの龍が沢山!

池を中心に建物などが並んでいます。

回廊の屋根の梁には、中国テイストの絵がたくさん。

これらの絵もすべて技術者の方が描かれたそうです(+o+)
メインの赤色は豚の血とレンガの赤色とのこと…本格的。

好きな撮影スポット3選!

「七星橋」素敵な橋!

「一覧亭」一番見渡せるところ。

岩・滝・池と朱色の建物が綺麗

ちなみに一覧亭からは東郷湖も綺麗に見渡せます(*^_^*)

西遊記のロケ地

フジテレビ月9ドラマ「西遊記」のロケ地!!

香取慎吾さん主演の人気テレビドラマ!西遊記の主要ロケ地に使われたそうです!さすがは日本最大級の中国庭園。撮りどころだらけですもんね~。ちなみに当初、砂漠のシーンは鳥取砂丘の予定だったそう…(Wikipediaより)

「西遊記」のポスター

ちなみにチャイナドレスのコスプレレンタルあります!

中国雑技

イベントホールでは9:30~、13:30~、15:00~と毎日3回中国雑技ショーが行われます!絶対見るべきおすすめポイント!この時間帯を狙って、前後で園内をお散歩するのがおすすめの回り方ですね~(/・ω・)/

館内撮影禁止だったのですが、公式WEBページで動画が公開されていました!

ほんとにハラハラドキドキ。
とにかく回すこと、回すこと(@o@)
机を回している時には落とされないかスリリングな思いで固唾をのんで見守る感じ(笑)

皿回しは簡単そうに見えますが、チャレンジしてみるととっても難しいです!

併設店舗情報

売店の「老龍頭」

どれも美味しそう!!

ちなみに老龍頭とは万里の長城の東端にある要塞の名前。

道の駅「燕趙園」

名物梨ソフトクリームが人気!
中国河北省は「ヤーリー梨」という梨の産地だそう。
梨について詳しくは「なしっこ館」で!

レストラン「豊味園」

バイキングレストランはランチ(11:00〜14:30)と夕食(17:30〜21:00)で利用できます!団体でも個人でもOK!鳥取中東部で数店舗展開されている豊味園さん。ちなみに鳥取大学前にもあるので学生の頃よく利用させて頂いていました(*^_^*)

【豊味園】中華料理じゃなくて、台湾料理!?このコスパは鳥取大学生の味方!/鳥取市

レストラン豊味園の他には、近くに吉華というお店もあります!鳥取県中部のご当地グルメ牛骨ラーメンが食べられるお店です。

【吉華】牛骨ラーメン七変化!進化系のお味はいかに!?/湯梨浜

まとめ

国道9号線から、倉吉の白壁土蔵群や三朝温泉に行く道沿いにある観光スポットです。サクッと楽しむなら1時間半くらいで中国雑技団の鑑賞も園内散歩もできます!