毎日呟くTwitterはこちら!

【miepump coffee shop】ネルドリップの芸術的な一杯/北栄町

miepump coffee shop(ミエポンプ)

昔は保育園として使われていた建物だったそうです

アクセスと店舗情報

住所:〒689-2101
鳥取県東伯郡北栄町江北913−11
9号線から天神川沿いに田んぼ道を通っていきます!

■お店のWEBサイトなど

コーヒー豆のネットショップ

miepumpさんのInstagram

miepumpさんのTwitter

営業情報はこちらから
https://goo.gl/maps/XfQ3fqtScysrydAT6

※コロナの影響もあり営業時間などが変更になっている場合があります

 

 

メニュー

コーヒー専門店のメニュー!

たまに気まぐれお菓子が登場するみたいです(*^_^*) お店のSNSをチェックしていると良いことがあるかも?

食レポ

mpブレンド3

飲む時にそっと嗅いでみると、濃いナッティーな香りがふわっとします。独特な深い味わいですが酸味・渋みを抑えつつ、コクと旨みがガツンと来ました。

こちらのmiepumpさんは、ハンドタイプのネルドリップ(Nell drip:布のドリッパーを使用)でたっぷりと時間をかけてコーヒーを一杯ずつ入れて下さいます。

ネルドリップの所作には見入ってしまって、写真を撮り忘れました(^-^;

まずは、コーヒーの粉が入ったネル(布の茶こし)の中に、ポットの細長い口の先から数滴ずつお湯をこぼしかけては、ネルを傾けながらお湯をふんわりと行き渡らせ、じんわりと温めながら抽出が行われます。

そこからネルの下の容器にぽたっ、ぽたっとコーヒーが落ちてくるのですが、その間本当にゆっくりとした時間が流れます。じっと固唾をのんで見守っていました(´・ω・)ネルはこのろ過の時にペーパーフィルターだと通過させる雑味成分を取ってくれるそうです。

そして、やっとコーヒーがカップ1杯分ドリップされて溜まったら、容器をコンロの上でじんわりと風味が飛ばないように温め直し、飲みやすい温度でそっとコーヒーを提供して下さいます。

芸術的な一杯です…

お店とまわりの雰囲気

店内の写真は、座った席からのみでとのことで、カウンターのみ撮影させて頂きました。

カウンター席が8席

時間が静かに流れています。
その中でオーナーさんやスタッフさんが、粛々とコーヒー豆の焙煎、ハンドドリップ、コーヒーを淹れるお湯の湯加減の調整などをされています。
お子さま連れだと、ちょっと合わないかもしれないのでご注意を。

カフェというより、珈琲焙煎の工房といった感じの雰囲気でした。オンラインショップもされていて、珈琲豆を購入できます♪

広い畑と風力発電

北栄の海岸線の風力発電機の横を走る9号線から少し南に入ると、こんなにのどかな田んぼ道が広がっていたんですね~。お店は田園風景に挟まれた場所にあります。

お店の窓からの眺めはこんな感じ

miepumpさんの隣のなごみの郷さんの駐車場から同じ向きに眺めた景色。お店のカウンターからは、コーヒーを焙煎されているテーブルを挟んだ向こう側の窓から同じ景色を眺めることができます(*^_^*)
美味しいコーヒーを飲みながら、ほーっと一息。とっても美味しい芸術的な一杯でした。

9号線から寄り道して大正解でした(*^^)v

※本記事の情報は記事掲載当日時点のものです。最新の情報は直接お問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します