毎日呟くTwitterはこちら!

【湯梨浜町東郷】湖畔の温泉街でお散歩/鳥取グルメガイドマップ

鳥取県湯梨浜町の東郷エリアをグルメ中心にご紹介します!
日本最大級の中国庭園「燕趙園」や広々とした湖の眺めが楽しめる東郷温泉があり、ちょっとしたお出かけに楽しいエリアかなと思います!

東郷エリア 観光スポット

中国庭園 燕趙園

国内最大級の中国庭園!
美しい湖畔と本物の中国建築の景色だけではなく、中国雑技ショーや有名ドラマのロケ地などの見どころもあります!

【燕趙園】日本最大の中国庭園は見どころ満載♪/湯梨浜・東郷

養生館

美肌効果が期待される硫酸塩泉と、目の前の東郷湖畔に続いているような開放的な雰囲気の露天風呂が楽しめる東郷の温泉旅館。貸切露天風呂もあって、東郷湖越しに沈んでいく夕日を眺めながら温泉を楽しむことができます(*^_^*)
公式WEBサイトはこちら

国民宿舎 水明荘

建物5階の露天風呂からは東郷湖を見渡すことができます!飲泉も好評(^^)/
公式WEBサイトはこちら

たみ | tami

こちらはゲストハウスとカフェ。館内は写真撮影が禁止されています。
誰もがカメラを持っていてインターネット上で情報をやり取りできる時代だからこそ、あえて旅の時間は、それらに頼らずに思い出を作ってほしいという思いで取り組まれているそうです。旅先での出会いを大切にしたい旅好きの方のためのゲストハウス。

鳥取県外の旅先で、出会った方から逆におすすめされたこともあります(笑) 県外のゲストハウスで「たみ」さんのショップカードをお見かけすることもしばしばあって気になっているので、定期的に開催されているイベントに行ってみたいな~と思っています。

参考 たみについてゲストハウスたみ

東郷湖畔公園

仲良く寄り添う鯉のモニュメント。
こちらは足湯になっています!
仲良く一緒に足湯につかれば恋が叶うかも?(*^_^*)

東郷池の四ツ手網

こちらは「四ツ手網」と呼ばれる「東郷湖に伝わる独特の仕掛け網」で「四隅に竹を張り、湖岸の小屋から滑車で上げ下ろして、エビや小ブナなど取る漁法」とのこと。
参考 四ツ手網とっとり旅の生情報

東郷湖では毎年7月中旬に花火大会が行われています!こちらの四ツ手網がある直線の歩道から湖に下りる階段になっているところは花火を見る際のおすすめスポット。「鳥取 水郷祭湖上大花火」で検索してみてください(^^)/

福羅酒造(株)

JR松崎駅前から松崎神社までの商店街にある酒造。「山陰 東郷」の銘酒はお土産にも(^^♪ 

松崎駅前にも昔ながらのお土産屋さんが並んでいます。

汽水空港

【汽水空港】東郷湖畔のブックカフェから色んな世界へ/湯梨浜

DIYで作られたブックカフェ!いろんなイベントが定期的に開催されています。「世界に幅と揺らぎ在れ。」というお店のテーマの通り、本を通して色んな世界に触れたくなるような気持になる内装や本棚です。

東郷エリア 飲食店

ふらっと立ち寄れるパン屋さんや、静かにぼーっと湖を眺めるのに素敵なカフェ、ちょっとした軽食が食べられるお店などなど、ご紹介!

レストラン吉華

【吉華】牛骨ラーメン七変化!進化系のお味はいかに!?/湯梨浜

■営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00(L.O. 20:30)
■定休日 不定休
連絡情報(Googleマップ店舗情報)

 

HAKUSEN

■営業時間
am 11:00~ pm 6:00
am 11:00~ pm 5:00(日曜日)
■定休日 月曜日・不定休
連絡情報(Googleマップ店舗情報)

ぱにーに 湯梨浜店

■営業時間
am 9:00~ pm 5:00
■定休日 火曜日
連絡情報(Googleマップ店舗情報)

Tiny Kitchen Smooth

鳥取では珍しい!メキシコ料理のお店。
夜10時まで営業されています!
お店の中には楽器が置いてあって、ライブもあるみたいです!

■営業時間
am 11:00~pm 2:00
pm 6:00~pm 10:00
■定休日 月曜日
連絡情報(Googleマップ店舗情報)

麻畑やろばた

【麻畑やろばた】東郷湖の鬼しじみで作る絶品ちゃんこ/湯梨浜

お散歩中にも「しじみ」と書かれた看板やのぼりを見かけましたが、実は東郷湖はその名も「鬼しじみ」の産地!(^^)! 「黒いダイヤ」(!?)とも呼ばれて、料亭で使われる希少な食材だそうですよ!看板にあるように「しじみちゃんこうどん」というメニューがあるそうです!しじみの出汁を取るのに手間ひまがかかるので、当日までの電話予約必須です!

■営業時間
pm 6:00~pm 11:00(L.O. pm 10:30)
※pm 9:30で閉店の日もあり

■定休日 日曜日
連絡情報(Googleマップ店舗情報)