毎日呟くTwitterはこちら!

【梶川理髪館・理容博物館】超ユニークな散髪屋さんをレポ!/三朝

梶川理髪館・理容博物館

レトロなイス、シェービング泡立て用マグなどのコレクションが展示されている、現役の散髪屋さんが、理容博物館を兼ねておられます!二十年以上前からコレクションを飾っておられるそう。外から覗くだけでも十分楽しいお店ですが、中はもっと楽しいです!お客さんがいない時間帯は店内見学のみもOK。三朝温泉街の隠れた観光スポット(*^_^*)

アクセス

住所:〒682-0123
鳥取県東伯郡三朝町大字三朝903−3
三朝温泉街のど真ん中にあります!
お客さんの4人に1人は観光客だとか

基本情報

■駐車場
近くに無料観光駐車場あり
(三朝温泉たまわりの湯の前)

■営業時間
8:00~19:00

■定休日

月曜日、第3週火曜日

お店の公式WEBサイト

↑こちらのサイトのトップページでは、本当に理容博物館を兼ねておられることが一目でわかる、とっても詳しい展示品の紹介がされています!お店に行ってからサイトの存在を知りましたが、これを読むと、また行きたくなります( *´艸`)奥ふかすぎ!

カット・シャンプー・シェーブ・セットはもちろん、エステ各種も!アンティークな看板も味がありますね~。

散髪中のおしゃべりレポ

カットしてくださっている間中、オーナーさんの面白いお話をたくさん聞かせて頂きました(*^^)v ユニークなお店はやはりユニークな客を惹き付けるのか、その日の朝には世界の散髪屋さんを巡っているお客様が来られたそう。その方曰く「その土地土地の地元の方と1時間もしっかり話す贅沢な機会を持てる」からだとか。たしかにな〜と思いました。ということで、三朝温泉街のことや、アンティークのことなど、色々お話を伺いました!


まずは何といってもコレクションについて!
昔は県外に買い付けに行かれたそう。
今はヤフオクで落札されているそうです。
「なかなか出品されないけどね〜」とのこと。


今でもコレクション活動は続けておられるそうですが、「お店の中もいっぱいだから笑」とのこと。お店の中に置ききれなかったアンティーク達は同じ通りの他のお店のロビーや大綱引き資料館陣所の館に置いてあったりします😁

こんなにコレクションに囲まれた理髪店ってユニークですよね〜と聞いてみると、「世界や全国には、色んなお店があるよー」と理髪店の写真集を出して下さいました!ペラペラ数ページ眺めたところで、「こっちもいいよ~。よりディープなのがよければこっちかな~」と、すぐに次の写真集を出して下さいます(笑)目の前には、雑誌や写真集がみるみるうちに積み上がり、カットが終わった時にはこんな感じに(笑)


梶川理髪店内にいると、色々気になってオーナーさんに質問せずにはいられません!
例えば散髪屋さんの前のクルクル回る置物(一般的にはサインポールと呼ばれるそう)って普通は赤・青・白の3色ですが、レトロそうなコレクションの中に赤と白だけのものがあったので質問してみると「説明には2時間かかるね〜」とのこと。他にもまだまだ聞きたい事がありましたが、どれも2時間以上かかりそうだったので、また別の機会になりました(^-^
(ちなみにサインポールをはじめ、展示物についてはミュージアム公式WEBページに詳しい説明がありました!(笑))


4人に一人は観光客だそうで、わざわざ調べて来られる方もいるそうです。もちろん地元の方も来られていますが、観光客がふらっと立ち寄るのに優しいお店。お客さんがいない時にはコレクションの鑑賞のみの立ち寄りもOKなのでぜひ!現役の理髪店ながら、立派な理髪店アンティークコレクションのミュージアムでした😁

「散髪も、シェービングも、シャンプーも、ヘアトニックもいらない!ただ話をしてくれ、トニー。」

鳥取県内の道の駅などに置いてある「トリパス」を持って行くと、レトロなデザインの素敵なポストカードをお土産に頂けました!「これは商売の極意だよ」とオーナーさんが楽しそうに目を輝かせておられるのが、何とも印象的でした。
さあ、次はどんなお話しを聞かせて頂けるのか、今からリピートするのが楽しみ(*^^)v
僕は、すっかり魅力にはまってしまったのでした。。。おしまい。