毎日呟くTwitterはこちら!

【北条ワイン醸造所】山陰最古の老舗ワイナリーの直売♪/北栄

普段なら9号線を走るところを、1本南の県道320号線を走っていて、ふと看板が目に入り、「あー!ここなんだ!」とひとりで叫んで、Uターン。

鳥取県内のレストランでたまに目にするワイン(^^♪

北条ワイン醸造所

アクセス

住所:〒689-2106
鳥取県東伯郡北栄町松神608

連絡情報(Googleマップ店舗情報)

基本情報

■駐車場
あり

■営業時間

AM 8:00~PM 5:00

■定休日

土・日

■お店のSNSなどなど

WEBサイトFacebook

メニュー

スタンダード、ヴィンテージ、「砂丘」ブランドシリーズ、樽仕込み、スパークリング、ヌーヴォなどなど、揃っていて、ギフトセットなどもありました。

通販でも購入できますが、色々と教えて頂きながら選べるのはお店ならではですね!

直売所限定ワインもありました!

記念の年に製造されたワインって、素敵じゃないですか?ということで、2014年のヴィンテージ赤を購入。友達との同窓会に面白いかな~と( *´艸`)

ちなみに、ワインについてあまりよく知らないので、色々と調べつつ記事を書いているのですが「記念年ワイン」や「生まれ年ワイン」って、結構選ぶのが難しいみたいですね… 間違いなくテンションは上がると思うのですが、味はピンキリのようです。

ちょっと重ための渋い味らしいので、友達との同窓会では、忘れずお肉を用意していく作戦。。。(^-^; 美味しく食べ合わせられたらいいな~と。

参考 生まれ年ワインを買う前に知っておくべき5つの事ワイン初心者の扉

お店とまわりの雰囲気

こちらがホージョーワインさんの事務所。こちらの中にワインの棚があって、直売所も兼ねておられます。一般のお客さん向けの見学などは無いので、ご注意を。

代わりに時間があれば北条砂丘を散歩してみるとブドウ栽培風景が見られて面白いかもしれません(*^_^*)

日本海岸線の9号線の風力発電機がたくさんあるあたりから少し陸側に入ったところに広がっているのが北条砂丘。水はけの良い砂地でスイカや長芋の産地としても有名!江戸時代末期からブドウが栽培されていたそうですが、実は北条ワインさんは、中四国九州では最も歴史の古いワイナリーなんです!

観光客向けの見学などは全く無く、全リソースをワインの品質の追求に注いでおられるという点がすごく魅力的でした。せっかくなので、もっとワインの味が分かるようになりたいです。

ワイン好きの方は是非通販で購入できるので、詳細はぜひ公式WEBサイトをご覧下さい。

北条砂丘の散歩中、らっきょう畑もありました。本当にひろーい砂地の圃場。日当たりは良さそうですね!

鳥取には、北条ワインの他にも
田中ぶどう園兎ツ兎ワイナリーOrchard Hirooka Farm Japanアグリネット琴浦倉吉ワイナリーコンフォス奥大山ブルーベリーファーム農業法人大山ワイナリーと、西から東まで色んなワイナリーがあって、「鳥取県果実酒等協議会」という団体が発足してFacebook等でイベント広報などもされているので、今後の盛り上がりに期待です!色んなお酒を飲みに行きたいな~と思います( *´艸`)

※本記事の情報は取材当日時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。