毎日呟くTwitterはこちら!

【燻製道楽】自家製の絶品スモーク料理を頂きました!/倉吉

燻製道楽(くんせいどうらく)

2020年3月、倉吉にオープンした燻製専門店!

スモーク料理が各種そろっていて
昼も夜も営業されています。

色んな燻製メニューを頂きました!

アクセス

住所:682-0857
鳥取県 倉吉市北野776-9
倉吉から少し関金方面に入ったところ
9号線からなら倉吉西ICが便利です!

燻製道楽連絡先(Googleマップ情報)

基本情報

■営業時間

AM 11:30~PM 2:00
PM 17:30~PM 9:00

■営業日

燻製道楽さんの公式Instagramに毎月の営業予定表がアップされています。引き続きイベント出店などされているので、臨時休業日などは要チェックです。
※現在定休日は無いそうです。

■お店のSNSなどなど

公式Instagram

公式Facebookページ

メニュー

ランチメニューは
日替わりのワンプレートランチ。

夜メニューは
お酒と合いそうなスモークメニューがたくさん♪

イベントで100本売れる日もあるという一番人気のスモークフランクフルトソーセージもメニューにあります!

食レポ

まずは「燻製えだまめ」で乾杯!
今日は飲ませて頂きますよー!!

日替わりワンプレート盛り合わせ!
チーズ・ゆで卵の燻製から、
スモークフランクフルトソーセージ、豚バラベーコン、豚肩ロース、イノシシ肉も!
ポテトサラダにも細かく切った燻製食材が混ぜ込まれていて、香りが抜群。

一番美味しかったオススメは、
こちらの豚バラベーコン!

豚肉の低温調理の加熱基準、「芯温63度30分」をきっちり守りつつ、30分でぴしゃりとストップ!豚肉の脂の中に旨味がジュワ~っと残っています!

他の燻製メニューも絶品ですが、
こちらのチーズも豚肉と甲乙つけがたいです。

チーズがまろやかが
濃ゆいこと…。
まったりと舌に絡みついてくる旨み。

もうこれはいくしかない!
さばのスモークバーガー!!

外はしっかりとスモークされて、まっ茶色。
ぱさぱさしているのかなと思いきや、中はビックリするほどふわっとしていてジューシーです!燻製調理恐るべし!

〆は燻製ラーメン!
夜営業限定商品です!

チャーシューと卵が燻製されています!
※麺は燻製されていませんw
あっさり塩味。
豊かな風味が後から来る絶品ラーメンです。

店内

燻製の香りあふれるオープンキッチン。
燻製料理のライブ感を楽しめます!

6席のみとこじんまりしているので、
ご予約が必要!

お店の奥ではずっと燻製をされています!

試作のイノシシ肉の燻製!
日替わりワンプレートに入れて下さいました(*^^)v
臭みは無かったです。
肉そのものの味を味わえる一品でした。

お店の中はお腹を空かせるいい匂いで充満してます( *´艸`)

お土産コーナーには、
・スモークピーナッツ
・スモークMIXナッツ
・スモークアーモンド
・スモークカシューナッツ…
どれもビールが進みそう(´▽`*)

・燻製醤油までありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

パックされた冷蔵商品もお持ち帰りOK
・スモーク鯖
・スモークチーズ
・スモーク玉子
・スモークフランクフルト

山陰三ツ星マーケットをはじめとして色んなイベントに出店されていたお店がついに実店舗化 !(^^)! 道楽から開業に至るなんてすごいですね( *´艸`)

なんと、燻製は独学なのだそうです!
京都の燻製専門店に食べに行かれたりしたそうですが、オーナーさん曰く「ひとりひとり燻製の仕方が違う」とのこと。

燻製方法は研究を重ねた結果だったのですね。。。
20年前から始めて、燻製機もDIYされたそう!
スモークチップはサクラ一筋。
温度と時間だけでいろいろ調整できるそうです。

お話しを伺っていると自分でも燻製したくなりましたw
調べてみると、自宅で楽しめる本格燻製機が色々ありました。

 

電気式のスモーカーなら
温度調節やタイマー調節が簡単そう!

 

スノーピークのコンパクトで
おしゃれなスモーカーもよいですね!

 

こちらはBBQコンロとしても使えて、
キャンプが盛り上がりそう!

 

絶品燻製メニューを頂きました(^_^)/
マスターの燻製話はとっても面白かったです!
ビールと味わう燻製料理は格別。
ぜひ夜に予約してみてください!
自分でも燻製したくなりますよ!
道楽っていいですね~^^