毎日呟くTwitterはこちら!

【真菜板】東京から移転!?無濾過生原酒の名店はランチも美味!/智頭

真菜板(まないた)

2018年末に智頭駅前にオープンした
うどん屋さん兼居酒屋さん。

アクセス

住所:〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町大字智頭1642
智頭駅から智頭町役場の方に徒歩3分。

基本情報

■駐車場
お店に向かって左となりに
数台分の空き地がありました

■営業時間

11:30~13:30
17:00~22:00(L.O. 21:00)

■定休日

月曜日

お店のブログ

お店の常連の方?によるブログがあったので読ませて頂きました! 常連さんの多いお店って素敵だな~と勝手にほんわかしました(*^_^*)

メニュー

お昼のお食事メニューはワンコイン(@o@)

夜は地酒が楽しめるお店です!
智頭の酒蔵と言えば諏訪泉さんですね~
と、その横には鳥取であまりお目にかかったことの無い、「開運」(静岡)、「宗玄」(石川)・・・と色んな日本酒が並んでいます!
さすがは、東京高田馬場で20年愛された居酒屋さんのお店!
(参考:ブログ<真菜板だより>

ちょっときになったので高田馬場時代の真菜板さんの食べログを覗かせて頂くと、純米無濾過生原酒の聖地だったそうですね。。。
日本酒の奥深い世界を教えて頂けそうなお店。

壁の上部にずら~っと、
「おつまみの部」の札が並んでいます(´▽`*)
左の方にはチーズとか、グラタンとか、マカロニとか、横文字が並んでいますが、たぶん意外と豊富な日本酒のラインナップに合うものがあるんでしょうね~。日本酒の名店と知っていたら、色々お伺いしたかったところです(;´Д`)
また次の機会に。
※写真は2019年4月のものです

食レポ

三食鶏めし

3人で食べに行ったので、丼三種類注文してみました!
まずはカラフルな鶏めしの登場!

天丼

私は天丼を頂きました!
濃いめの甘辛タレが天ぷらにしっかりと染み込んでいます✨
エノキやブロッコリーが良い味を出してます!

カツ丼

カツ丼も美味しそうでしたね~(´▽`*)

お店とまわりの雰囲気

この日はご主人お一人でお店をなさっていました。飲み物などはセルフサービス。少し待つこともあるかもしれませんが、お店のメニューや日本酒のラインナップを眺めると楽しいですよ~!落ち着いたゆっくりできるお店です。

昼はうどんや丼、夜は地酒と肴!

お料理とのマリアージュ(食べ合わせの絶妙な調和の意)という表現が素敵ですね!少し前なら「智頭かあぁ。車で行くと帰れんなあ。汽車?うーmm」と言うところですが、、
最近「楽之(たのし) 」というゲストハウスもできたので、ちょっとこれを期に智頭に飲みに行ってみたいな~と思いました(^^)/