毎日呟くTwitterはこちら!

【アベ鳥取堂】創業明治43年!老舗駅弁屋さんの名物かに寿し/鳥取市

<アベ鳥取堂の元祖かに寿し>

  <編集長の一言> ■ずっと食べてみたかった鳥取駅構内の老舗かに寿し!スーパーはくとに乗ってぷちリッチ旅してみました。 日本酒片手にチビチビやりながらっていうの憧れだったんですよね…

アクセス…

  <鳥取駅内売店> 住所:〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町111−1 JR鳥取駅

 

 

Information

駐車場

JR鳥取駅構内のお店です。

南口ローターリーに駐車場があります。

営業時間

<Open>6:00~19:00<Close>

定休日

なし(年中無休)

メニュー…

  色んな駅弁が売っています! 鳥取名物のカニやサバ、アゴ(トビウオ)を使ったお弁当もありますね(*´∀`*) とっとRichキン弁当(¥1280) 県のマスコットキャラクターの”とりぴー”もいますね! 某県知事推しでダジャレが盛り込まれていますw こちらも、鳥取っぽい妖怪弁当! ゲゲゲの鬼太郎丼(¥1350) 目玉のおやじがおかずになってる!!!

Eating Report!(食レポ)

昔懐かしい少しレトロな風合いの外箱! 特急スーパーはくとに乗って”元祖かに寿し”(¥1080)を食べてみました。   OPEN!! 目に鮮やかなお寿司! 錦糸卵と蟹の身がたっぷり! 付け合せは塩昆布と奈良漬けでした。 結構、酢飯が酸っぱいので塩昆布と交互に食べるといい感じです。 奈良漬けは…編集長が苦手なので残してしまいました(・・;) 結構、お酒感強い奈良漬けでした(齧りはした) 意外とボリューミ! 半分食べたところで結構お腹いっぱいに…満腹なり。

まわりの雰囲気

憧れのスーパーはくと! 社内Wi-Fiもあるのでパソコン仕事もできます。 (注)トンネル入ると接続切れちゃいます( ´ー`)フゥー... 編集長が関西に行くときは日交高速バスによく乗りますが、たまにははくとに乗りたくなります。 アベ鳥取堂の売店で買った諏訪泉(地酒)と 駅のお土産売り場で買ったとうふちくわ(焼き) 諏訪泉には、社内で飲めるようにプラのお猪口付き! いやーいいっすね〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ 幸せ…(*´∀`*)  

まとめ…!

  駅弁やお土産って意外と地元の人は食べたことない、 よく知らないってこと多いけど、ここのかに寿しはかなり知名度あります。 さすが、明治からの老舗… 駅弁ってなんか非日常感あって、旅の気分があがりますよね。 まーでも、わざわざ買うことは少ないんですが。(コンビニあるし) で、でもそこをわざわざ買って車内で食べるの乙ですよね! ぜひ、はくとに乗るときは食べてみて下さいね。  

「鳥取なにたべ!」スマホアプリ

スマホアプリを開発しました!
鳥取なにたべ!がご紹介するお店を地図で一覧表示!
検索なども出来ちゃいます!
詳しくはこちら!

【決定版】鳥取なにたべ!スマホアプリで、こんなことが出来ちゃいます!