毎日呟くTwitterはこちら!

【決定版】鳥取なにたべ!スマホアプリで、こんなことが出来ちゃいます!

「鳥取なにたべ!」スマホアプリ(以下、アプリ)の説明書(この記事)をご覧くださり、ありがとうございます!
この記事では、アプリの画面の下に表示される[🏡ホーム][📓マップ][🔎検索][⚙設定]の順に、それぞれの使い方についてご説明いたします。

アプリダウンロードはこちらから

iPhoneの方はここをクリック

Androidの方はここをクリック

[🏡ホーム]画面

アプリを起動すると、まずこちらのトップ画面が表示されます。

こちらの画面では、その季節に合わせた特集を掲載しております。

2017年冬~2018年春にかけては
・三朝館・日帰り温泉特集
・忘年会・新年会特集
・クラウドファンディング感謝御礼特集
の3つの特集を掲載しております。

[もっと見る]ボタンをタップして各特集の詳細をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[📓マップ]画面(地図検索)

アプリ画面の下に並んでいる4つのアイコンの「マップ」をタップすると、設定された地域のマップが表示されます。デフォルトの設定では「鳥取市」のマップが表示されますが、「設定」画面の一番上の「マップの初期位置」で変更が可能です。

マップ内に赤色ピンは、アプリでご紹介しているお店の位置を示しています。

狭い範囲に複数表示されている場合は、地図を拡大してください。

 

下は鳥取駅北周辺マップの画面です。

それぞれの赤色ピンをタップすると、お店の名前が表示されます。

画面下の青色で表示されたお店の名前をタップすると、各店舗紹介ページが表示されます。

[🔎検索]画面(キーワード検索)

アプリ画面の上にある「検索ボックス」をタップすると、店名や住所などからの検索が可能です。

Instagramの#ハッシュタグ検索のように、鳥取なにたべ!メンバーでオススメの検索ワードでカテゴリーを作ってみました。「各カテゴリー名と説明>」をタップすると、そのカテゴリー内の店舗一覧が表示されます。

(例)下は「#コーヒー通のイチオシ」というカテゴリー画面です。

この画面から「検索」のトップ画面に戻るには、
①上の「検索ボックス」で×印をタップ
②「キャンセル」をタップ
を行って下さい。

※鳥取なにたべ!アプリ内で紹介しており、且つ各店舗紹介ページに検索ワードが含まれている場合に検索が可能です。そのためアルファベット・ひらがな・カタカナ・漢字など、様々な方法での表記が可能な店名の場合は複数のキーワードで検索してみてください。

 

お店紹介ページ

(Book Cafe ホンバコさんの例)

お店紹介ページトップ画面

お店紹介ページには、様々な機能が備わっています!

今後は駐車場の有無や開店時間の表示などの機能も計画中です( *´艸`)

1 すぐに電話がかけられる!

お店紹介ページ画面の下の方にある「電話をかける」をタップすると、わざわざ電話番号を手入力しなくても、すぐにお店に電話することが出来ます!

 

2 お店情報を友達とシェアできる!

LINE、Twitter、FacebookなどのSNSでお店情報ページのリンクを共有したり、リンクを保存したりすることが出来ます!「あ!このお店に今度行ってみよう(^^♪」と思った時、忘れないうちに共有&メモしてみてください!

3 似たような他のお店を#検索できる!

ホンバコさんの例だと、下のような4つのタグが付いています。
それぞれのタグをタップすることで、#オススメ検索ワードによる検索ができ、似たような他のお店を検索することが出来ます!

#学生御用達

#コーヒー通のイチオシ

#ノマド

#鳥取なにたべ!を支援

[⚙設定]画面(パーソナル設定)

  • 【設定】
    マップの初期位置
  • 【公式アカウント】
    公式サイト
    公式Twitter
    公式Instagram
    公式Facebookページ
  • 【サポート】
    問題を報告
    評価する
    祝2周年記念キャンペーンアンケート
  • 【情報】
    バージョン
    謝辞
    鳥取なにたべ!について
    プライバシーポリシー

 

 

設定>マップの初期位置の設定

デフォルトの設定では「鳥取市」が選択されています。

「現在地」の他に「倉吉」「米子」に設定可能です。
「倉吉」に設定すると、マップ検索で開く最初の画面で、倉吉駅中心のマップが表示されます。
「米子」に設定すると、マップ検索で開く最初の画面で、米子駅中心のマップが表示されます。

 

サポート>祝2周年記念キャンペーンアンケート

【 プレゼント企画 】鳥取なにたべ!祝2周年!新春アプリダウンロード祭り!で行っているアンケートページはこちらからも開くことが出来ます!

「はじめに」で説明をお読みいただき、3~5分(目安)のアンケートにご協力をお願いいたします!

アプリダウンロードはこちらから

iPhoneの方はここをクリック

Androidの方はここをクリック

 

「鳥取なにたべ!」スマホアプリのアイコン!!
マスコットキャラクターの「たべろう君」が目印です!!

ダウンロードしてアプリを起動すると、一番初めに簡単なアンケートが表示されます。

アプリ内で「今後どのようなお店を優先的にご紹介していけばよいか」、「どのような表示が好まれるか」等を検討し、より良いコンテンツをご提供するために、アプリを使って下さるみなさまの性別、誕生年と月をお伺いしております。ご協力よろしくお願いします。