その1 日本海の美味しい海鮮!
カニ
【味暦あんべ】親ガニ丼とカニ汁で冬の味覚を堪能!/鳥取市蟹取県を宣言するほど、鳥取県民が自信を持って誇れる冬の味覚の王様!境港はカニの水揚げ日本一!毎年冬になると鳥取県内各地の旅館が、自慢のカニ料理でにぎわいます。トップブランドの「五輝星」は目が点(*_*)になるほどのお値段。文句なしのご当地グルメ!
よくこんがらがるのが呼び方、、、(^-^;
ズワイガニの雄♂ ⇒松葉ガニ
ズワイガニの雌♀ ⇒親ガニ・せこかに
モサエビ
正式名称クロザコエビ。名前に「クロ」が入るのは、マグロと同じく鮮度が落ちてすぐ黒くなるから。日本海沿岸地域の産地でしか新鮮で濃厚な甘みは味わえません!秋~春の沖合底引き網漁で漁獲され、特に春先はエメラルドグリーンの子持ちなのでおススメです!カニと同じ時期の隠れたご当地グルメ。
ハタハタ
鳥取では沖合の底引き網漁が行われ、漁獲高は全国トップクラス。特に大きくて(全長20cm!!)、たくさん脂がノッているものは「とろはた」という鳥取県オリジナルブランドがついていて、とっても濃厚で旨いです!旬はたっぷり脂がノる冬。
一夜干しやハタハタ寿司などでどうぞ!
白イカ(ケンサキイカ)
夏~秋の夜、日本海の水平線に点々と輝く光の正体は「漁火:いさりび」。漁師さん達が一本釣りで白イカを釣っておられます。とても甘いです。刺身にするならワサビではなくショウガで召し上がってみて下さい!旬は夏から秋。
ばばちゃん
正式名称「タナカゲンゲ」。沖合底引き網漁で漁獲される深海魚。岩美町の特産品ですが、地元のスーパーでたまに見かけます。割と安価なイメージ。それもそのはずで、そもそも、ばばちゃんは狙っていないのに獲れてしまうハズレの魚。。。でもお味は悪くないんです!「ばばちゃん」の呼び名の由来は、「正面から見ると顔の雰囲気がお婆さんの顔によく似ている」(鳥取県公式HPより)からとか。。。
おいおい(;´・ω・)/