毎日呟くTwitterはこちら!

【谷川天狗堂】三徳山登山のエイドステーション!/三朝

谷川天狗堂 (たにかわてんぐどう)

三徳山三佛寺の参道沿いにあります!

アクセス

住所:〒682-0132
鳥取県東伯郡三朝町大字三徳998

Information

駐車場

近くに無料駐車場あり
三徳山三佛寺に参られる際に利用可です

営業時間

めやす 9:00~17:00

定休日

不定休
2月~3月は要予約

メニュー…

名物は山菜料理!

水がとっても綺麗なので、美味しい山菜や美味しい豆腐が作れるんですね!

お土産も充実!

三朝名物のとちもちも売ってます(*^_^*)

なかなか普通のスーパー等では出回らないので、お土産感があります!

食レポ

三徳山三佛寺投入堂への登山の帰りに寄らせて頂きました。

登山で、かなりエネルギーを消耗したので、小腹を満たそうと注文したのは、三朝名物「とち餅」をつかった「とち餅ぜんざい」!

甘くて温かいのが身にしみます😊
栃の実から作られるとち餅は、ややアクのある独特の風味なのですが、ぜんざいだと苦手な人でも大丈夫👍とち餅がもっちもちトロトロ✨

おみせの雰囲気

お店の中には、とち餅をはじめ、色んなお土産が置いてありました。

この日は売店横のお席で頂きましたが、お座敷のお席もあるそうです。春に山菜うどんや山菜セットを頂きに来て、ゆっくりしてみたいなと思いました(*^_^*)

三徳山登山

谷川天狗堂は三徳山三佛寺の参道沿いのお店!

こちらのお寺の参拝登山道の終着点の断崖絶壁には「日本一危険な国宝」と呼ばれる投入堂があります。山菜・豆腐のような精進料理が似合う修行の地。とっても登りごたえのある参拝登山道なので、ぜひチャレンジなさってみて下さい!
その際は谷川天狗堂での栄養補給を忘れずに!
( *´艸`)

投入堂までの登山の詳細はこちら▼
投入堂までガチ登山!三徳山三佛寺に参拝してきました!