毎日呟くTwitterはこちら!

【カトレヤカフェテラス】豊富なメニューとレトロな雰囲気の地元喫茶店/鳥取市

<カトレヤカフェテラス>

<編集者の一言> ■昔からあるお店で常連さんが多いお店のようです。あまり気取らず、ふらっと立ち寄って覗いてみるくらいのスタンスで行くといいかも。メニューが豊富で使い勝手は良さそうです◎

アクセス…

住所:〒680-0913 鳥取県鳥取市安長167−5

Information

駐車場

あります!広いです! 20 台くらい。
目の前の県道318号線(湖山街道)は、交通量が多いので、その点ご注意を。

営業時間

<Open>7:30〜 (ラストオーダー20:30)
※モーニングタイム11:00まで

定休日 なし

(日曜営業 ※年末年始を除く)

タバコは… 分煙です!

お店に入ってすぐのカウンター席、カウンター前のケーキのショーケースの後ろの3席、入口はいって右手の2席が禁煙スペースです! ご近所のサラリーマンのランチタイムの利用や、ご近所の馴染みのおじちゃん方の利用もありそうで、他の席では喫煙OKな感じです。肩身がせまくなったタバコですが、カトレヤではこんなところにも古き良きレトロな昭和感を感じられるかも(*^^*)  

メニュー…

メニューは、モーニング・ランチ・おやつ・ドリンクメニューetc どれも豊富です! ランチメニュー (11:00-15:00まで) ディナーメニュー(15:00-20:30まで) 特にドリアのバラエティが豊富です(*´ω`*)

「特に、ドリアがこれだけの種類ある店はそうそう無いんじゃないかと思う。シーフードドリアは特に人気メニューで、これだけ食べて帰る人も珍しくない。」(「珈琲のまち 鳥取」冊子web版p.24)

カトレヤの元バイトで、カトレヤを良く知る「珈琲のまち 鳥取」の筆者もイチ押しです。 アイスコーヒーやアイスティーのメニューのそれぞれに一言紹介が添えられています(*’ω’*) メニューの種類がたくさんあるので、これは親切◎ 湖山街道を走っているとカトレヤの前で目にする「カレーフェア」! こちらもたくさんの種類がありますね~。 お得なのでカレーフェアのときには、こちらもオススメ!

Eating Report!(食レポ)

肉汁ジュワ~。チーズがとろ~り。笑顔がほわ~ん。

日替わりディナーを頂きました(*^^*) この日は「ハンバーグ2色ソース」を頂きました。 手で丁寧にこねられたハンバーグがとっても美味しかったです! 店員さんおすすめの「ドリア」! 日替わりドリアを頂きました! エビがぷりっぷり!チーズのこくもたっぷり! なるほど、これはリピーターになっちゃうかも。 ちなみに、後日この記事を読んでくださった「珈琲のまち 鳥取」の筆者の方からコメントを頂きましたので、こちらでもシェアさせて頂きますね(*’ω’*)

ちなみに記事の写真に写ってるドリアは日替わりのシーフードドリアで、単品のシーフードドリア(800円くらい)は更に豪華な別物ですので真相は是非皆様の目で確かめてください

ほかにも、

シーフードドリアはエビとか蟹のしっぽが凄いことになってる

とのことです!気になりますね~!(^^)! カトレヤさんはスイーツの種類もたくさん。「スイーツは、かなり甘め」との食レポも多いカトレヤさんのスイーツですが、コーヒーのお供にはちょうど良かったです(*^^*) カトレヤさんでお茶をするときは、ぜひ「あま~いスイーツ」と「こだわりのコーヒー」をブラックで◎ もちろん、カフェオレやカフェラテも良いですよ~(ガムシロップは控えめで) お店の看板のキャッチフレーズ通り、「香り高いコーヒーをサイフォンで」 なかなか家でサイフォン抽出のコーヒーを楽しむことは少ないですよね。 これは、お店ならでは。 カウンターで、店員さんが「コポコポ」と温かい音を立てながらコーヒーを淹れてくれるのを待つ時間も素敵で、レトロな喫茶店の雰囲気とベストマッチ◎ 「珈琲のまち 鳥取」がちゃんと設置されていました! 地元民が愛する地元の喫茶店が紹介されています! 詳しい情報が載っているので、鳥取なにたべ!メンバーもお世話になってます^^ 「珈琲のまち 鳥取」冊子web版

まわりの雰囲気

湖山街道沿いのお店です。まわりには、たくさんのチェーン店がひしめく湖山の外食激戦区。 湖山街道がまだまだ栄えていなかった頃から、40年近くもここでコーヒーを淹れてこられたそうで、地元の方からの指示はあつそうですね~。正真正銘、地元の喫茶店( ..)φメモメモ

まとめ…!

湖山街道沿いで、いつも通り過ぎているけれど気になっている方も多いのでは? メニューが豊富で使い勝手の良いお店なので、いろんな時にふらっと入れます◎ 鳥取で40年以上続く地元の喫茶店でレトロな雰囲気を味わうのはいかがでしょう? ぜひ行ってみて下さいね〜(*´ω`*)

「鳥取なにたべ!」スマホアプリ

スマホアプリを開発しました!
鳥取なにたべ!がご紹介するお店を地図で一覧表示!
検索なども出来ちゃいます!
詳しくはこちら!

【決定版】鳥取なにたべ!スマホアプリで、こんなことが出来ちゃいます!