毎日呟くTwitterはこちら!

【道の駅 西いなば気楽里】気高周辺の観光情報・お土産が集結/気高

せっきー

2019年にオープンした気楽里「きらり」のお土産コーナー覗いてみましたー

■営業時間
お土産コーナー 9:00~19:00
レストラン 10:00~20:00

二十世紀梨ジュース

鳥取県の特産物といえば、二十世紀梨をはじめとする梨!トリピーや、とっとりなしお等々、鳥取の梨をモチーフにしたキャラクターたちのジュースやゼリーがずらり。

飛魚・あごちくわ

鳥取県中部の漁港で水揚げされる飛魚は、地元で「あご」と呼ばれ、飛魚のすり身100%のあごちくわ、かまぼこは独特の風味で美味!地酒のおつまみにもどうぞ!

塩サバ

気高町の酒の津という場所にある「やまじゅうやまね」さんの塩サバがずらり。粕漬け、西京漬け、へしこ等々ありますが、個人的にはシンプルな塩サバ推し!地元のスーパーで買ってきて焼くだけですが、ジューシーな脂と適度な塩加減で、何杯でもご飯が進みます(´▽`*)

鳥取の地酒

地元の日置桜を中心に鳥取中東部のお酒が取り揃えてあります。

白バラ牛乳シリーズ!

大山の美味しい白バラ牛乳で作ったシチューは美味しいに違いない!牛乳をそのままお土産にするのは、なかなか難しいかもしれませんが、これなら便利!

牛骨ラーメン

写真左の「鳥取ゴールド」は地元スーパーで売られていると、たまに買っちゃいますね~。カップラーメンも美味しいですが、牛骨の独特の風味を100%は詰め込み切れないので、お土産召し上がった方には是非本場の牛骨ラーメンを食べに来て頂きたいですね(/・ω・)/

レストラン鷲峰山

地元で加工された塩サバや、気高の生姜など、地元の特産物のオンパレード!鷲峰山のふもとの神社では、布勢の清水という名水が湧き出ており、そのまろやかな水で淹れた珈琲もあるみたい。

道の駅 西いなば気楽里の駐車場から眺めた鷲峰山

駐車場から、鷲が翼を広げて飛んでいるような鷲峰山の形を綺麗に見ることが出来ます!

山陰自動車道の運転で疲れた足を癒す足湯は9:00~19:00に利用できます。

山陰自動車道の浜村鹿野温泉ICを降りてすぐのアクセス。浜村温泉に行く際にも、鹿野温泉に行く際にも、便利なのでぜひ立ち寄ってお土産コーナーを覗いてみてください!

合わせてご覧下さい

鳥取浜村・鹿野の日帰り温泉とグルメ!