毎日呟くTwitterはこちら!

【県庁食堂】鳥取市街を一望できる最高の見晴らしの食堂/鳥取市

せっきー

絶好の見晴らしとうわさの県庁食堂に行ってきました!

鳥取県庁食堂

鳥取県庁第二庁舎は久松山に向かって右手の建物!最上階の横一列のガラス張りが食堂になっています!

アクセス

住所:〒680-0011
鳥取県鳥取市東町1丁目271
鳥取県庁第二庁舎9階

Information

駐車場
地下・地上の外来駐車場
またはとりぎん文化会館の駐車場

営業時間
食事提供 10:30~13:45
客席利用 8:30~17:00
12時台は混み合うので、13時~がおすすめ

定休日
土・日

メニュー…

せっかくなので鳥取県が力を入れているジビエ料理を頂きたいな~と思いましたが、、
「鹿野いのししカレー」「若桜しかカレー」ともに火曜日の限定メニューなのですね(;´Д`)

なんとジビエ料理をはじめて12年!!
干支の亥イノシシで1周年記念ということでしょうか?数量限定の猪豚丼がありました!!着いたとき13時過ぎていたけれど、残っていてよかった~(*^_^*)

素ラーメンも気になってしまったので注文!

猪豚丼&素ラーメン!!

なかなか豪快なパワー系昼食プレートになりました(;^ω^)

豚肉の脂身と猪肉の歯ごたえのバランスがよいです!あとはシンプルに玉ネギと紅生姜のみ。つゆが染みていて、イノシシの臭みもなく、美味でした!

武蔵屋食堂さんのものと比べて、やや太いような気がする麺とたっぷりの天かす。天かすから染み出てくる油のコクがしっかり。甘めのだし。油摂り過ぎちゃうかな~と思いながら一口、二口とすくう、ややギルティ―な美味しさ(/ω\)

鳥取県庁9階からの眺め

こちらの窓からは賀露方面。反対側の窓からは空山の3本の風力発電機まで、ぐるーっと一望できます。

久松山が目の前!

注文のシステム

久松山向かって右手の建物に入ったら、右手のエレベーターで9階に上がれます。降りて正面に進めば、まずは右手にメニューボード。リーズナブルですね!「県庁カレー」も美味しいと聞きます( *´艸`)

メニューが決まったら券売機へ!
13時頃だと空いていて広々と利用できる反面、ランチセットなどは売切れランプが点灯してることも…

チケットをカウンターに差し出して、メニューをお伝えして待ちましょう!いくつかのコーナーに分かれています。食堂のお母さん方が手際よく作って下さいます。

お箸、レンゲ、お茶などはセルフ。

9階からの景色もあいまって、とっても広々。
解放感抜群。
客席のみの利用なら8:30~17:00ということで、ちょっとした待ち時間に使っても良いみたい。一般の人でも気軽に使えます(/・ω・)/ 
第二庁舎1階には鳥取県関係のパンフレット・広報がずらり!!むしろ一般の人ウェルカムーって感じですね!

まとめ…!

せっきー

また鳥取県庁に用事がある時に利用してみようかな~と思います!ジビエカレー食べたいから、火曜日でありますように!(笑)

今日もごちそうさまでした!