毎日呟くTwitterはこちら!

【大公開】SNS を使い倒す「鳥取なにたべ!」のスマホ術

鳥取なにたべ!を始めてから、あっという間に
3年が経ちました( ゚Д゚)

最初は写真がダメダメだと編集長から叱られる日々(./ω\..)。。

ミラーレス一眼レフを買ったものの、
持ち歩くのがやっぱり大変…

写真を撮りためて、Wi-Fi環境に入って、
SDカードやmicroSDカードを移して…と、

 

せっきー

どんだけ、SNSに手間かかんねん!!オラオラっ!

 

もうSNS疲れるわー。(;´д`)
トホホとなりかけていたところでした。。。。

 

そこからの起死回生の立役者となったのが、
この組み合わせ!!

ご紹介させてください!

せっきー

「Pixel 3✕LINE モバイル SNS フリープラン」です

Pixel 3のメリットはここ!

超高性能なカメラ

まず何といってもカメラがすごく良いです!!
サクサクと美味しそうな写真が撮れます!
過去の写真と比較してみると、、、
マジやばい笑

せっきー

これは泣けるレベル

 

(なにたべ始めて半年頃、ZenPad7で撮影)
その当時で画質は悪くない方だったんですが、屋内での物撮りとなると、上手く撮れず苦戦しました…

海老が白飛びしてるし、暗部が全く何か分からない…

全体的にのっぺりしていて絞れていない…暗いイメージも…

鮮やかさが無くて冷たい感じ…

(Pixel3で撮影した写真)
Pixel3のカメラに搭載されている機能は、
12.2 メガピクセルの高画質、AI被写体認識、電子式手ブレ補正、夜景モード…and more.
※読込が遅くなるので画質めっちゃ下げてます。

玉子が白くボケずに自然光で美味しく見えるし、お米の一粒一粒までクッキリ!

良い感じに後ろをぼかして、やき鳥屋での飲み会の雰囲気を醸しつつ、アスパラ巻きを引き立たせてます!

特に夜景モードは必撮

iphoneXやiphoneXSと比較してpixel3が明らかに勝っているのが、夜景モード!

せっきー

試せばわかる感動

ちょっと雰囲気があるお店でのディナーの時に、薄暗すぎて綺麗に撮れなかったことはありませんか?Pixel3の夜景モードは、ディナー薄暗モードとしても超優秀です!

もう、ミラーレス一眼レフはメルカリに出します。

 

容量気にせず撮影し放題

Google フォトを使うと 容量がほぼ無制限。
端末の容量も128GBありますが、そんなことよりクラウドがすごい!

無料で無制限でGoogleフォトという写真ストレージサービスを利用することが出来るんです!

撮りためた写真を元のサイズのままクラウドにずっと保存できるなんて!
(※2022 年 1 月 31 日まで https://support.google.com/photos/answer/6220791)

好きなだけアプリをダウンロードしても端末の容量を持て余してます。

 

起動・充電

とても速い。ワイヤレス充電も出来る。

ボタン長押ししてからだいたい15秒後でホーム画面が立ち上がり、25秒後にはアプリ起動。
もうこれだけ速ければ十分。

Pixel 3の詳しい技術仕様はこちら(Google公式オンラインストア)

 

Pixel 3デメリット

・画像データが大きすぎ

編集に時間がかかります
PCやソフトや通信技術の方が追い付いていない感があります。。。
(→対応策:あえてカメラの画質を下げ、来る5G時代を待つ)

 

・イヤホンジャックがなく Type C のみ

(→対応策:Bluetoothを使う)
もはやイヤホンジャックの時代ではないというGoogle先生の考えなんでしょうか。
音楽聴くときはBluetoothで、コードレスのイヤホンやGoogle Home mini(スピーカーとして笑)を使っています。

 

ハイエンド機種なので高い

去年リリース時に予約購入したら11万円。
(→近日pixel3 Liteという廉価版が発売されるらしいです。カメラスペックは同じレベルという噂。発売日が分かったら追記・Tweetします)

LINE モバイル SNS フリープランのメリットはここ!

とにかく主要SNSヘビーユーザーに優しい!!

月額で1690円で
LINE、Facebook、Twitter、Instagram が使い放題!!、3GB/音声通話SIM

せっきー

スマホ代月300円キャンペーン期間中だと、リアルな料金明細はこんな感じ。

 

鳥取なにたべ!に関わることだけでも、SNSを使う機会ってとっても多いんですよね~。

例えば….
・なにたべメンバーとの運営上のコミュニケーションや月1回の作戦会議の調整
・なにたべのTwitterやInstagramへの投稿
・フォロワーさんのリプやメッセージへの返信(朝昼晩で最低1日3回はチェックするかも…)
・面白そうな鳥取のお店情報探し

こんなにSNSを利用するのに、いちいちギガやバッテリーを気にしていられません!

素敵な写真を撮ったのに「後で投稿しよう」と思っていてそのままお蔵入りになることってよくありませんか?

いつでもすぐアップできる状態がSNSの理想!

LINE mobile キャンペーンページはこちら

LINEモバイルデメリット

いろいろ考えてみたんですが、特にないです!

あえて挙げるなら、
乗り換えの作業がやや面倒。。。

SIMロックの携帯なら、SIMロックを解除するなり、SIMフリー機種を新しく探すなりしないといけない。

今のSIMカードを解約しないといけない。

このちょっとだけ面倒な作業を乗り越えて、その先にある大きな大きなメリットを取るかどうかですよね。

僕も利用したんですが、LINEモバイルに乗り換える時には、こちらのエントリーパッケージを利用すると、諸々お得ですのでチェックしてみて下さい!

せっきー

Pixel3の廉価版Pixel3 Lite の発売日とかが分かったらまた追記しますー