毎日呟くTwitterはこちら!

【たくみ割烹】鳥取民藝の聖地!裏メニューの「みそ煮込みカレー&ハヤシライス」に舌鼓/鳥取市

たくみ割烹(たくみかっぽう)

鳥取民藝の聖地で頂く「みそ煮込みカレー」は絶品です(*^_^*)鳥取駅から近いので、鳥取民藝通り周辺を散策がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

せっきー

アクセス…

住所:〒680-0831
鳥取県鳥取市栄町653

Information

駐車場

なし(近くにコインパーキングあり)

営業時間

<Open>11:30-14:00<Close>

<Open>17:00-22:00<Close>
(LO.21:00)

定休日

第3月曜日
(8・12月は無休)

タバコは…

分煙です!

 

メニュー

「たくみ割烹」はしゃぶしゃぶのお店!

鳥取の牛肉を使った和食料理にハズレは無さそうです(^^♪

地元食材や郷土料理にもこだわっておられます。

鳥取の地酒も沢山ありますね~!

御昼食(ランチ)のメニューはこちら!

鳥取和牛みそ煮込みカレーとハヤシライスの評判も高いです!

たくみ割烹の裏メニューで「みそ煮込みカレー」と「ハヤシライス」のハーフ&ハーフを頼むことが出来ます!

どちらにしようかなぁ~(どちらも絶品です!)と迷ったときには、これで決まり!

Eating Report!(食レポ)

たくみ割烹裏メニュー!
「みそ煮込みカレーとハヤシライスのハーフ&ハーフ」¥1080

欲張ってどちらも注文しちゃいました(*^^)v

どんな盛り付けなのかな~?と楽しみにしていたのですが、この盛り付け方は素敵ですね!

なるほど!真っ二つにお皿を使ってきましたか。。。

食べ方には少々工夫が必要(笑)

綺麗にご飯の列を乱さないように!

少しずつ食べ分けましょう!

お肉がたくさんで嬉しいです!

お肉料理屋さんのカレーは美味しい説

せっきー

 

せっきーコラム
~たくみ割烹の「みそ煮込みカレー」~

 もともと「たくみ割烹」は鳥取民藝運動で有名な吉田璋也が考案した「しゃぶしゃぶ」のお店でした。上等なお肉のブロックを買ってきて、しゃぶしゃぶ用に切り分けるわけですが、端の方は上等なお肉なのに、しゃぶしゃぶには向かないということで、余ってしまいます。それを上手く使った料理が「ハヤシライス」でした。その後「みそ煮込みカレー」がメニューに加わります。みそ煮込みカレーを考案したのはバーナードリーチ。ある時、吉田璋也が奥さんと一緒に千葉の我孫子にいた白樺派のメンバーを訪ねた時に、民藝で関わりのあったバーナードリーチが考案した「みそ煮込みカレー」を奥さんに作ってもらい、白樺派のメンバーに振舞ったところ、好評だったので、それを鳥取のお店にも取り入れることになったのだとか。

エビのお吸い物もセットでした^^

まわりの雰囲気

鳥取駅から徒歩5分。

鳥取民藝通りにあります。

まわりには鳥取民藝美術館やギャラリーがあります。

お店の前の鉢はいつも粋です^^

 

民藝品が飾られた店内は独特の面白味があります。

ぜひ見回してみてください!

照明から、テーブル、スプーンに至るまで、隅々に「民藝」「和モダン」が見つかります!

こんな感じ▼
(複数写真のスライド)

DSC07394
DSC07392
DSC07389
DSC07387
DSC07395

 

まとめ!

ぜひ、たくみ割烹の「ハーフ&ハーフ」を注文してみてください^^

せっきー