毎日呟くTwitterはこちら!

【丸豊食堂】オリジナルメニュー「山陰ちゃんぽん」/鳥取市

せっきー

わらべ館の近くにある「丸豊食堂」。地味目の外装でいつも通り過ぎていましたが、料理を食べてみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!美味しいです!特に山陰ちゃんぽんが美味(*^_^*)

丸豊食堂(まるとよしょくどう)

ラーメン通の友達から「偶然入ったら、いい意味で期待を裏切られて、めちゃくちゃ感動した!」というタレコミがあったので…
噂の丸豊食堂の「山陰ちゃんぽん」を食べに行ってきました( ´_ゝ`)ノ

それがこちら⇓

お皿から立ち込める美味しい匂いが伝わらないのが残念(;´Д`) でも、シズル感はつたわりますよねー( *´艸`)お腹すいてきたww

せっきー

アクセス

住所:〒680-0031
鳥取県鳥取市本町2丁目212

鳥取駅から歩いて15分弱くらい、わらべ館や鳥取県庁の近くです。

Information 

駐車場

あります!

営業時間

<Open>11:00-15:00<Close>

定休日

日曜日、祝日

タバコは…

全面喫煙可

メニュー

めん類推しですが、丼物や洋食もあります!

15時までのお店ですが、昼間っからビール(大)も注文OK!セットメニューも充実(^^♪

700円の日替わり定食があるので鳥取市役所周辺のサラリーマンの方々がお昼休みに利用されているみたい。

Eating Report!(食レポ)


山陰ちゃんぽん 600円

海鮮系?のダシがしっかりときいていて、美味しいんです!後味もそんなにしつこくなくて、食べやすい。

丸豊食堂の「山陰ちゃんぽん」は野菜たっぷりのトローっとしたスープにもっちりとした中華麺が入っています。

ちなみに「山陰ちゃんぽん」は丸豊食堂のオリジナルメニューとのこと。

「山陰」の由来は、ちゃんぽんの王道「長崎ちゃんぽん」と区別するためだそう(・∀・)つ


ダシがきいているといえば、一緒に丸豊食堂に食べに行った友達の鍋焼きうどんもおいしかったです!

山陰ちゃんぽんに比べて少し薄口でさっぱりしています。

いろんな具が少しずつ載っていて、代わる代わる楽しめますv( ̄∇ ̄)v

鍋焼きうどんセット(¥950)

セットのミニ玉子丼の
ふわっふわ感もなかなかです!

親子丼(¥600)

親子丼もダシがきいてて安定の美味しさ!

お店とまわりの雰囲気


内装はこんな感じ。
テレビや時計から町の食堂感が漂ってます。
畳の座敷もあります!

-お店までの道案内-

鳥取駅から若桜街道を北上して、鳥取市役所とHOMEBASEを左折
なかむら食堂と薬局の十字路を左折
こんな感じのところ。


この、いかにも昭和感が溢れるお店が
丸豊食堂さんです(。・ω・)ノ゙

食品サンプルの見た目はともかく実際に入って食べてみてください!いい意味で裏切られますよ(笑)

まとめ!

渋めの外観なので一見さんは中々入りづらいかもしれませんが、とても美味しかったです!

まさに、「あまり気付かれていない鳥取の地域のグルメを発掘して紹介したい!」という鳥取なにたべ!の真骨頂といっても過言ではないでしょう…

丸豊食堂さんみたいな地域の隠れた美味しい食堂も、もっと巡りたいな~と思います!

最後までご覧くださりありがとうございました!