毎日呟くTwitterはこちら!

高校1年生160人の前で講演!頭をガチで100%使って必死に伝えました!

鳥取城北高等学校に行ってきました!

こちらの城北高校普通科1年生(160名)の総合の授業の講師をしました(^^)/

城北高校の“STAR WORK”が面白い

その名も「鳥取STAR WORK」というユニークな今回の授業!(全7回、7話?)
鳥取のブロガーや、プロトレーダーや、社団法人代表、大学生などなど、様々な方が講師として高校生に熱く語ります。人生の色んな選択肢を現役高校生に見てもらい、視野を広げてもらおうという企画です!こんな授業ができるなんて、学校の先生方がすごいです。。。

ちなみにepisode Ⅱの講師の方が、その様子をブログにつづっておられます。

「行き当たりばったり」のまーしーさんのブログ記事▼

【経験と試行錯誤】『高校生』と『おとな』のちがい。

 

我々、鳥取なにたべ!はepisode Ⅴ(帝国の逆襲)を担当しました!

さっそく学校の中へ!

武道場で行われました! うーん、ここでジェダイが養成されるわけですな!すごく雰囲気があります….ベイダー卿のマスクは、、、ありませんでした(^^;)

編集長も文句を言いながら、Tシャツを着用!

準備完了!講演前の気合の1コマ(授業10分前)

 

鳥取なにたべ!の授業の流れ!

 

 

45分の講演(授業)のタイムテーブルはこんな感じ↓

挨拶
はじめに、「一番伝えたいこと」
①自己紹介と活動紹介(15min)
自己紹介
鳥取なにたべ!の紹介
活動を始めた理由
活動への思い
②あなたのやってみたいことは?
ワーク(10min)
隣の人と話してみよう!
書き出してみよう!
回収!
③なにたべラジオ(20min)
みんなのやりたいことってどんなのかな?
まとめ

というわけで、ゆるーくはじめました!

では、まず自己紹介から~
ではなく!
話を聞いてくれている最初に、いきなり、

バーン!
伝えたいことを伝えました!
スッキリ(´▽`*)

もう、これだけに絞りました!

今回は、これを伝えるために、お話しさせてもらいます!

みんなにも後でやりたいことを書いてもらうんで、頭の片隅に置きながら聞いてくださいね~。

①自己紹介と活動紹介(15min)

その後は、ゆるゆると、自己紹介と鳥取なにたべ!の紹介。

ホント、僕らも、最初は何も知らなくて、やっていくうちに、クラウドファンディングのやり方を覚えたり、WEBサイトの作り方を学んだりしたんです!Googleで検索したり、友達に教えてもらったりしながらね~。

で、今は、そこそこ多くの方に見て頂いています!

これから、もっとたくさんの方に見てもらいたいです!頑張りまーす!

・・・と、いろいろ話してきたんですが、みなさんは、やってみたいことってありますか?

まずは妄想することから!ぱっと浮かんだことを書き出してみましょー!まずはアイデアを出してみて、紙に書き出すことから!

②あなたのやってみたいことは?
ワーク(10min)
隣の人と話してみよう!
書き出してみよう!
回収!

がやがやぁ~

ガヤガヤ~

ワイワイー

(先生方が見回り)

・・・

がやがやぁ~

ガヤガヤ~

「何でもいいですよー!
あー、結婚したいとか多いですね~^^
億万長者もいるー」

・・・

ワイワイー

「先生は何したいー???」

ガヤガヤ~

ワイワイー

・・・

「はーい、じゃあ、あと1分で回収しますー!」

けっこう、思っていたよりも、みなさんが真面目に取り組んで下さり、一安心(*^_^*)

③なにたべラジオ(20min)

ここから、アドリブのラジオ番組っぽいことしてみました!

鳥取なにたべ!の二人がパーソナリティーとして、高校生からのお便り「25歳までにやりたいこと」を読んでみて、独断と偏見で「いいな!」と思った回答を紹介して、コメントとか、「具体的にどうする?」とか、出来るだけ一歩でも具体化させるような問いかけをしてみました^^

あとは、大学生として、自分たちの経験したことを基に、30秒の留学トークをしたり、「編集長は東京に行ってみたくなかったんですか~?」とかワイワイ話してみました。

そして、まとめ。といった流れでした。

 

 

イマドキ高校1年生のやってみたいこと!

「結婚したいです!」

「彼女欲しい!」

「フェラーリに乗る!」

「宝くじー!」

「ディ〇ニーラ〇ドー(夢の国)!」

「アイドル・有名人に会う!」

のようなゴシップ系の回答も(当然ながら)たくさんあったので、それなりに高校生にも興味を持って楽しく聞いてもらえたみたいで良かったです( *´艸`)

「○○(具体的な職業)になりたい!」

のような回答は絶賛させてもらいました!
高校1年生の時に、自分のなりたいもの、やりたいことが少しでも具体的にあることって、本当にすごいと思うから。

「YouTuberになりたい!」も多くて、世代を感じました!
鳥取なにたべ!もそろそろYoutubeデビューしなければ。

ちなみに城北高校は相撲の強豪校です

「車の免許とる!」

「豪邸に住む!」

みたいな回答も多かったですね~。

「いいねー!」と言いながらも、
→「自動運転化したら、要らなくなるかもよ~」
→「税金すごいよ!お金が入ってくる仕組みをつくっとかないと、一瞬だけ金持ちになって、終わっちゃうかもよー。資金運営とか事業とか、、、」
みたいなちょっとピリッとしたコメントもしてみつつ(笑)

 

 

色々と紙に書き出してもらいましたが、是非なにか実際に動いてみてください!WEBで検索してみるとか、詳しい本を探してみるとか、すこし具体的に考えてみるとか、そんな小さなことからで構いません!!それだけで、どんどん視野が広がっていくんだから!

やってみることで、小さな失敗があっても、そこから学べば、OK!

違う見え方が出てきたら、方向修正すればいいだけのこと!

とにかく、やってみないことには始まらないんです!

やってみながら、考えること!

動いてみること。考えること。両輪回しましょう!

僕らは、若いんだから!鳥取なにたべ!もまだまだやりたいことが沢山あるので、これからも頑張りますよー!一緒に、とりあえず、やってみましょう!やりながら考えましょう!

 

 

 

「やってみたいこと」について(裏話)

ここから文字ばかりですみません。長いです。興味のある方だけお読みください。

ぶっちゃけ、今は明確に「これっ!」というやってみたいことが見つかっていなくても良いと思うんです。でも、それを漠然とでも自分に問うことは高校1年生でも絶対に必要だと思っています。僕らの世代は、上の世代と比べて、現実的な思考が強くて、あまりやりたいことを人生に見出しにくいと言われています。高度経済成長期の真面目にコツコツやっておけば、自動的に昇給する仕組みや、バブルを経験しているわけではないからと言われています。でも、だからって、やりたいことがなければ、どうするの?って僕は思うんです。(色んな記事や本を読んだり、周りからそう言われ続けてきたから、そう思うように洗脳されたわけですが… これと同じくらい、自分の頭で考えてみることはとっても大事ですが、今は置いておきますね。)ともかく、何も考えないで、誰でも出来る仕事は2045年のシンギュラリティを迎えるまでもなく、どんどんAIに代替されていくことはほぼほぼ間違いないわけじゃないですか?そのとき、何かしらの「なにかやりたい!」っていうモチベーションがなければ、本当に生きるのが辛くなるんじゃないかな?と恐怖を感じています。何か新しいことを生み出したり、自分が何かを楽しむためには、「やってみたい!」という気持ちが絶対に必要だと思います。

 

そんなわけで、回答の中でも多数を占めた「就職したい」に対しては、もっと掘り下げてあげたかったです(;´Д`)(これが難しかったー。悔しい!!!!!)

 

白紙の回答は2~3枚くらいでした。(これは、驚異的な少なさ!嬉しい!)

白紙だった方や、「就職したい」「結婚したい」「お金持ちになりたい」のような回答だけで、大部分が白紙だった方には、「言ってあげればよかったかな~」と悔やんでいることがあります。(炎上を覚悟で。)

 

それは「今のままだったら、人生は、その紙のようになるかもしれないよ」ということ。

プリントを配るときに、「これは、あなたの人生を映し出すキャンバスです!」みたいな大袈裟なことを言えばよかったです。。。。

まあ、本当はやりたいことがあって、胸に秘めておくくらいがいいんだ!っていう人もいたことでしょう。そういう方は、手帳の裏に書いたりとか、人生の目標を紙に書いて壁に貼り付けるとか、何だったら、毎日起きる時と寝る時に声に出して目標を読み上げて、思考を現実化させたりしているでしょうから、それを続けて下されば結構だと思います。

もしやってないなら、家に帰ってからでも、紙に書き出して欲しいなと思います。漠然としたイメージを言語化するだけで、具体的に考えようとしますし、どんどんやりたいことの実現可能性が高まるんじゃないかなと思います。

 

なんだかんだ偉そうなことを書きましたが、僕自身まだまだやってみたいことを実行に移せていないことが沢山あります。まだまだ試行錯誤しながら学んでいます。たぶん学び続けます。そういうクセというか、コツが身に付いてしまったから。