鳥取ブロガーの3人が5分で鳥取県を描くとこうなった

SHARE

鳥取ブロガーの3人が5分で鳥取県を描くとこうなった

いま人気上昇中の鳥取のWEBメディアと言えば、この2つ(笑)!

「地元民が発信!鳥取がもっと好きになるWebメディア」”とっとりずむ

「鳥取のローカルな”食”の魅力を発信するWebメディア」”鳥取なにたべ!

どちらのメディアも「何もない」とディスられることの多い”鳥取”の魅力を発信するべく奮闘中です!

ぼくは、かねがね気になっておりました・・・。

「みんな『鳥取を発信しよう!』と言ってるのは良いけれど、ホントに鳥取のこと分かってる?ホントに鳥取のこと愛せてる?」と。鳥取のWEBメディアを運営する者同士、“鳥取愛”がどれだけあるかを、ハッキリとさせておかなきゃいかんでしょう!!

鳥取愛で勝負!

ということで、そんな勝手な疑問を解消する企画が生まれました!
その名も、鳥取ローカルメディア対決!!とっとりずむ v.s. 鳥取なにたべ!
いやぁー、何とも、生ぬるアツいですね!

対決するのは”鳥取愛”を叫ぶこの3人!!

①とっとりずむ編集長”さっけー”さん!

 


 

②鳥取なにたべ!編集長”メイ”さん

最近”Hibi,Tottori”というWEBメディアも立ち上げ。


 

③鳥取なにたべ!企画部長”せっきー”

「鳥取が大好き」ってわざわざ言っちゃってる(笑)


鳥取好きの3人は5分で鳥取を描けるか?

記念すべき第1回は、とりあえず鳥取の全体像が分かっているかどうか?ということで、A4白紙に「鳥取県の市区町村の位置を書き込んだ白地図」を描く、5分間の抜き打ちテスト!

ささっと、A4白紙とボールペンを取り出して、いざスタート!
画面の前のあなたも、紙とペンを用意して、ご一緒にどうぞ!!

余裕をかまして、「ちゃんちゃーん、ちゃかちゃかちゃんちゃん♪」と天国と地獄を口ずさむ、さっけーさんとせっきー。「めっちゃおもろーい、地理みたーい(^^♪」とノリノリのメイさん。

3分後…

「あれ?ちょっと待って、うちやばいかもしれへん。」

「ぼくは、鳥取生まれのUターン組なんだけど…」

無情な終了のアラーム。

結果

鳥取愛を叫ぶ3人が描き上げた渾身の作品はこちら!ドーン!

誰ひとりとして、満足な鳥取県を描けていない!対決どころじゃない!全員失格!

3人とも反省しております。。。
今回は無残な結果となりましたが、我々の鳥取愛に偽りはございません!
今以上に鳥取を愛し、鳥取の魅力を探し、今後とも鳥取の情報発信をしていく所存であります!
(つづく)

答え(鳥取県の白地図)

こちらが気になる答えですヾ(´ω`=´ω`)ノ

いかがでしたか?あなたはきれいな鳥取県が描けましたか?
「鳥取市やっぱりでかい!」「境港市って先っぽやん!」「鳥取県はやっぱり東西に平べったい!」「大山から放射状に線を描くと綺麗に描ける(笑)」などなど、鳥取県の地理について新しい意外な発見が多くて3人で答え合わせをしながら盛り上がりました(´∀`*)

猛反省中の3人が描いた鳥取県

3人とも反省していまーす!!ヽ(TдT)ノ
3人の描いた鳥取県をここに暴露いたします。


とっとりずむ編集長”さっけー”さん

中部に謎の空白(; ̄Д ̄)


鳥取なにたべ!編集長”メイ”さん

西部を大山でごまかしてるしΣ( ̄ロ ̄|||)


鳥取なにたべ!企画部長”せっきー”

若桜・江府・湯梨浜・日吉津を書き漏らしながら、
大栄・関金がでかいノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


polcaで取材費を調達!

今回の抜き打ちテストで「鳥取なにたべ!」は西部に弱いということがはっきりしました。これから鳥取県の西部方面にもお店の取材に参ります!今はやりのpolcaで取材費を調達しておりますので、ご賛同頂ける方はご協力ください!!

最後のおまけ

それぞれ5分で書き上げた後、答え合わせをする前に、三人の力を結集させて鳥取県を描きました!
「日南へは鳥取花回廊からぬけていくから、この配置じゃない?」
「岩美からは国府を通って、八頭にいくよね~。」
「鳥取道だと、河原、用瀬だから・・・」などなど、
ドライブをイメージしながら描いてみましたが、正解からは、ほど遠く・・・

鳥取ローカルメディア対決とっとりずむ v.s. 鳥取なにたべ!“の背景

鳥取県×日本財団共同プロジェクト「鳥取メディア研究部~ぼくらが伝える、鳥取」

という勉強会も立ち上がり、鳥取県内の地域おこし協力隊の方、行政の方、NPO法人に務める方、個人で情報発信をしている方など様々な情報発信をしている人たちが、鳥取の魅力発信のために、素晴らしい先生方から情報発信のノウハウを勉強しています!さらに、それぞれが学んだことをアウトプット^^

情報発信のプロから学ぶ!「鳥取メディア研究部 〜ぼくらが伝える、鳥取」開催のお知らせ。- 鳥取市

【鳥取メディア研究部】情報発信の素人が今すぐ「独自性」を身につける方法

第3回のメディア研究部では、”ことりっぷ” ウェブプロデューサーの平山さんから「ウェブ上のコミュニティづくりの方法と、そのノウハウ」を学びました!

その中でのワークショップで生まれたのが「地元民が発信!鳥取がもっと好きになるWebメディア」”とっとりずむ”と「鳥取のローカルな”食”の魅力を発信するWebメディア」”鳥取なにたべ!”のコラボ(^^♪

勉強会の数日後に、ジョイフルで打ち合わせをしている時に、「2つのWEBメディアの中の人でバトりながら、鳥取のことも発信していけたら、面白がってもらえるかもね~」ということになり、第1回のコラボ企画として、まずはさくっと鳥取県を描いてみましょう(笑)という流れになりました^^ 第2回のコラボ企画もお楽しみにー。

 

(鳥取なにたべ!企画部長”せっきー”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA